Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

大量のみかん その1(ゼリーに)

2016年10月13日 | へっぽこ手仕事&手料理
熊本からのフルーツ頒布会



今月は、ミカンでした



ど~~ん!





げげっ! 箱。。。。



ほぼ、母子家庭生活なのに、この量はヤバイっ



いや。。4人暮らしでも多いんちゃうかと。。



よほどの、ミカン好きじゃないと、さばけない~~~~





半分ぐらいは友達におすそ分けするとして。。



残りの半分は、食べるか、ジャム、ゼリーを作るしかないなぁ。




まず、ゼリーを作ったよ




ミカンをFPにかけてジュース状にして~~


鍋に入れ、砂糖を溶かしいれます。


そこに、ふやかしたゼラチンを入れるだけ~



私は、固めのゼリーより、柔らかめの方が好きなので、



ゼラチンに対して、多めの果汁にしました。



こんな感じで食べたよ~



白い部分は豆乳ムースにしてみました~~




自分で言うのはなんだけど。。。



この組み合わせ、めちゃ美味しかったぁ~~~





次は、ジャムを作る事にしまーす。



うまくできるといいんだけど。。。






ちなみに。。皮を捨てるともったいないよ~~




ミカンの皮を干してカラッカラにすると、


【陳皮(ちんぴ)】になります




薬膳でよく使ってたなぁ~



詳しい効能は こちら






かちかちゼリーが苦手なママン。 あんみつの、カチカチの寒天も嫌いなんでちって





うん。。カチカチの寒天が入ってると、お茶で流し込むぐらい苦手



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海皇でディナー | トップ | Love&Co ドリップコーヒーが... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む