Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

大量のみかん その2(ジャムに)

2016年10月17日 | へっぽこ手仕事&手料理
みかん大量消費の為、ジャムを作る事にしたよ~~ (前回は こちら




ふぅ。。。時間かかりそうだな。。。



皮をむきむき。。。


大小合わせて 30コ




それを、FPにかけてジュース状に。



沸騰したとこに、グラニュー糖とレモン汁(レモン1個分)を投入~




時々、かき混ぜて、ひたすら煮詰めます。



昼寝もできひん。。。




わたちの昼寝の邪魔はしないででち!





ちぇっ。 ポンちゃんはグータラできていいなぁ~






その間に、保存瓶の消毒をしましょ。



長期保存に最適 WECK




いろんなサイズがあるよん



WECK



長期保存できる瓶詰めの仕方も、詳しく紹介されてるよ~~









使う分だけ煮沸して~~~ 乾かします。








さて。。ジャムの状態はどんな感じかな~~





(見た目、汚くてゴメンよ~



おぉぉ。。だいぶ、とろみがついてきたよぉ~~~


量も半分ぐらいに減ってるかな。



よしっ! ここで引上げじゃ!!



瓶に入れて。。。


ゴムパッキンをつけて~~~



さぁ~~~ 密開保存の処理するよ~~



グツグツっと。。20分~






出来上がり








大瓶は自宅用、小瓶はお友達へのプレゼントに。


残りは、冷凍用にジプロックにしたよ。







いい感じの硬さ&味に、大満足よ~~ん







しかし。。。3時間ぐらいかかったので、



ヘロヘロ~





本日のハラヘリ




加圧教室近くのお気に入りのカフェ。。


ランチ営業をしなくなちゃった 残念なり。。



でも、さすが天満橋~谷町界隈!



ランチ難民になることなく、可愛いカフェを発見



美味しいし、コスパもいいので、これからはここを利用しよ~っと




ママンの辞書には、コスパ優秀がよくでてきまち





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Love&Co ドリップコーヒーが... | トップ | 秋服 (アウター買いました) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む