Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

初めての梅干し作り (干し作業)

2017年07月31日 | へっぽこ手仕事&手料理
梅干しレシピを見ると、土用の丑を過ぎたら、


3日間ぐらいギラギラの下で梅を干すらしい。



天気予報をチェックしつつ、外出をしない日を狙って、


干す事にしたよ



ざるを買ったど~




快晴の日を狙いつつ。。まぁ~~ 連日快晴ってのがあまりないけど、



雨に濡れなければ、そこまで神経質にならないでもいいかな?



2㎏分




紫蘇もほぐして干すよ~~



干し中~ 



途中、梅干しをひっくり返すんだけど、



太陽が顔にあたって、アッチチ~~だったわ




カラカラ一歩手前で引き上げるのがいいと思うニャ~





おぅ! 昼寝しないよう頑張るわ~~



梅酢も干したよ~







1つ味見してみたけど、昔ながらのしょっぱい梅干しで美味しかった~




さてさて。。。ちゃんと乾燥するかな?




また、後日レポしまーす






庭のキュウリ。。毎日収穫してるから、消費が大変っ。



大量消費の為、きゅうりのキューちゃんもどきを作ったよ。



キュウリ 3本分




めちゃウマ~~なので、すぐに食べちゃったけど






本日の真面目くん



モホーク族のおにゃごを口説きちう(笑)




う~~ん。。 


面白味に欠けるキャラだからか、どうも、愛着がわかないわ~



早く本当の主人公の息子を登場させてくれぃ





梅干しといえば。。オバーバが入歯をはずした時の口元でちね





ポンちゃん。。。。オカンに怒られるでぇ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チーズケーキ (Delicius) | トップ | お気に入りのフレンチトースト »
最近の画像もっと見る

へっぽこ手仕事&手料理」カテゴリの最新記事