万年ビギナーのフライフィッシング雑記

箱館発 ビギナーの域から抜け出せないFFMのブログ。たまにルアーも。
by taba

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

息子と一緒に

2012年06月11日 | 雑記

数週間前から珍しく「釣りに行きたい」と言ってきた小5の息子。

連れていくのはいいが、はてどうしようと思案する親父(私)。

投げ釣りやワームは今ひとつ釣らせる自信が無い。ちょっと危ないかもしれないがテトラの穴撃ちならなんとか魚を釣らせることが出来るかなと考え、テトラが低めに積まれた噴火湾の漁港を選択。

前日、大枚はたいてライフジャケットを購入。命には替えられないからね。そしてエサのイソメも少々。

当日は小雨の中、朝5時実釣開始。

根掛かりに苦戦するも、

何とか一匹。

小さいカジカ。それでも自分で釣った魚に鼻を膨らませて喜ぶ息子。そんな姿にまずは一安心の親父。

そして二匹目は乗らないバイトにこれまた苦戦しつつも

ガヤ。ちょっとサイズアップ。

それでも6ftのライトタックルだったので引きを堪能した様子。

そして3匹目は

シマゾイ!

これには息子も親父も大喜び。

フライで釣りたいと思っていた魚だけに良いリサーチになりました。

で、3匹釣って満足した様子に釣りは止めてカップラーメンの朝飯。

そういえば息子と二人で釣りするなんて初めてだなぁ。普段はゲームというバーチャルの世界に入り浸っている息子にこうした実体験させることも大切だな~と、親としての責任も考えてみたり…。

また行きたいとは言ってこないが、さて次はどうしようと考える親父がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イワナと戯れる

2012年06月03日 | 川フライ

今日は息子の運動会だったので釣りは当初諦めていましたが、思ったより早く終わったので帰宅後即釣りへ。

こんなちびっ子イワナでしたが今年初のドライで楽しませてくれました。

それと、もう出てた。

もうこんな季節か~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日

2012年05月20日 | 海フライ

前回のログで海アメ・サクラリベンジと書いておきながらあっさり方針変更。

やりたいことがいっぱいあって。

まずは日曜の明け方、市内の埠頭にて

なんと一投目から釣れました。

実に8ヶ月ぶりの魚。25センチほどでしたがナイスファイター。

引いたな~。8番ロッドでも十分楽しめました。

で、

これは釣ったわけではなくソイがリバースしたもの。

並べて撮ればよかったと後悔。足までいれて15センチくらいかな。腹一杯のはずのようだがフライまで食ってくるという大食漢のソイ。

それでそれでフライはというと、

沖縄のtropicBUMさんのフライ!

昨年送ってもらい今回初登場。結果を出すことが出来ました。やっぱり完成度が高いわ~。

その後はカーリーテールなども試しましたが残念ながら出てこず。次回の課題です。

さて2回戦目は夜明けとともに移動して、

大沼。

2時間ほどルアーを引きましたが何事もなく終わり。

大沼はバックスペースが無くフライは出来ずにいましたがここで何とかフライで釣りたい、ということで3回戦目はアンダーハンドキャスティングの練習です。

春先に買った6番のスイッチロッド、初めて振りましたが難しい。アンダーハンド、やっぱり一筋縄ではいきません。 

キャス練しなきゃならないし、釣りにもいきたい。川も気になるしいよいよヒラメのシーズン。

体がいくつあっても足りない…。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか締まらない

2012年05月13日 | ルアーフィッシング

そろそろフレッシュへと意識が傾きつつも今年は海アメ・サクラ釣ってないなぁ、ということで、ラストのつもりで海へ。

今日は会社の先輩と2人で。この先輩、ショップの釣り大会で優勝している猛者であり、今回は私が案内してもらう格好に。

行く先は木古内町。

風はフォローでルアーが気持ちよく飛んでいきます。

しかし出ません。雰囲気は良いんですが。

で、場所移動。今度は知内町。磯を攻めてみます。

出ません。

違う磯へ移動。

なにやら魚の入ったビニール袋を持った人が!

ホッケでした。

ここで数投もしないうちに、

出ました。

イルカ。

もうダメです。

諦めて木古内に戻るも朝一番より濁りがきつくなり、ダメ元でやってみたけどやっぱりダメでした。

決定。来週またリベンジを賭けアメ・サクラ狙い決定です。

来週の日曜は嫁さん・子ども達がいないので、これ幸い。好きに時間を使います。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨雨

2012年05月04日 | 川フライ
3月4月はなにかと気忙しく釣りに行く気が起きませんでした。
ゴールデンウィークになってやっとスイッチオン。
しかし天気が…。帰省中、瀬棚で3日の午前なんとか竿を振ってきましたが強風で釣りになりません。
家族サービスといってもこの天気じゃ温泉に連れて行くくらい。田舎じゃなんにもないし。あとは昼間から飲んでます。
あと2日の休みもこんな感じだと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村