Taake's写真館

スーパーアンギュロンXL 47mmでの作品のアップは休止中。今は30年ほど前に撮った古い写真をアップしています。

#503 D51 403も来たよ

2007年01月17日 23時57分17秒 | Weblog
背景の山がなんとなく昭和40年代を思い出させる。
ところで蒸気機関車って、運転席からは外に身を乗り出さない限り前が見えない。
よくそんな乗り物を運転できたなぁと感心する。
潜望鏡ぐらいはつけてもよかったんじゃないかなぁ。
私が設計するとしたら、煙突は後ろのほうに引き回して、
運転席は上に突き出させるだろうな。
このデゴイチ君は滋賀県の手原稲荷公園というところに今も保存されているらしい。

三重県多気町


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤塚 洋)
2007-01-18 16:33:59
ほんとよく運転できたと思いますよ。
Unknown (たーけ)
2007-01-18 22:03:30
今気付いたんですが、線路がまっすぐだと前が見えなくて不安ですよね。
けど、線路が右へ左へと曲がっていればその都度右や左から顔を出したら、
前に障害物があるかないかとかが、わかりますね。
Unknown (N川)
2016-11-03 21:52:28
運転席の正面には、視野が狭いが一応ガラス窓があり、真正面は見れます。但し視野を広げるため機関士は運転席から顔を出すこともありますが、煙や煤の状況に応じてになります。

コメントを投稿