らいよんのおしりを割った

リサラーソンの陶器のライオン。大事なライオン。不格好だけどなんとかつなげた。直した。

お星空

2014-10-29 20:27:35 | Weblog
昨日夜洗濯物を干してたら
星がたくさんみえたから
あとからマグ持ってしばらく肌寒いなか眺めてた

いまは軽く10年は前の日々とよく似ている毎日で
思い出すとこがたくさんあって
それはよくないことが多いんだけど

でも

10年前の一番辛かったとき
星空はみることは出来なかった
窓は10センチくらいしか開かなくて
その10センチにも網戸がはってあって
手をだして外の風を感じることも出来なかった

いまは(オリオン座しかわからない)星をみていられる

そう思うと少し気持ちが楽になった

この記事をはてなブックマークに追加

例えば

2014-10-13 20:10:41 | Weblog
人生はみんなの体が海に浮いていたとしたら

うまく泳いでいくひと

潜って海底を見てみるひと

空を見てただ浮いてるひと

生きてるのってそんな風にしてるのかなって思ってて

でもそれがうまく海面にいられなくなるときもあって

そのときはたぶん

溺れちゃう
沈んじゃう
上にあがらないと

って一生懸命あがいでもがいてる

でももがかずにいれば体は自然と浮き上がってまた空が見えるし浮いただけでもどこかに行ける

って

これはいつか私が考えて
誰かに伝えた話

いまの自分がもがいてるなんて
思いもしてなくて

昨日ひとと話していて気がついて
本当に本当に驚いた

せめて浮いて呼吸ができるように
泳げなくていい
もともと泳げないし

もがかない
焦らない時間

少しだけもらえることになりました

この記事をはてなブックマークに追加

2014-10-07 00:00:03

2014-10-07 00:00:03 | Weblog
大好きな仕上がりのつめと
大好きなお菓子

これだけでしあわせ

とか、女子てきな感じだとそういう発想につながっていくアイテム揃ってる

私の今日のしあわせは

わざわざ持ってきてくれた鯛の煮物がおいしかったことと
お皿を洗って洗濯をして服をたたんでしまえたこと

この記事をはてなブックマークに追加