らいよんのおしりを割った

リサラーソンの陶器のライオン。大事なライオン。不格好だけどなんとかつなげた。直した。

修復作業。

2010-12-22 00:53:06 | 家事
また家事。
セーター修復のはなし。

去年、エマールで洗ったあと脱水機にかけるという私の暴挙により、縮んだセーター。

トリートメントを薄めたぬるま湯につけると戻せるという噂は知りつつ、そのまま着てた。

けど、やっぱり着苦しい。。
当たり前か。
なんかもう、編み目がぎっちぎちでー。

ゆったりシルエットに戻すべくやってみました。

トリートメントはジメチコンという成分がはいったものを使うとよろしいそう。

家にあるトリートメントには含まれてたけど、洗い流しがどうも気になる・・・
と思ってたら、柔軟剤でも出来るみたいなんでハミングでやりました。

柔軟剤を濃いめに入れたぬるま湯(熱いお湯はだめ)もしくは水にのばしながら30分ほどつけておく。

2枚あって、どちらもおしりにかかる丈だったのが、ウエスト辺りまで上がってたやつ。

ネットではうまくいかなかったともあったけど、

戻った!!

ちなみにどちらもウール100%のセーター。
化繊はできないかも?みたい。

脱水も姉に諭され、きちんとタオルで。
日陰干し中。

明日乾いて縮んでたら。
ウケる。

この記事をはてなブックマークに追加

やきそば

2010-12-22 00:15:15 | 家事
お惣菜の焼きそばをみかけたら、無償に食べたくなって作りました。

ひとり暮らしをして何年か経つけど、
自炊はそこそこしてるけど、

やきそばをここで作ったのは、初。

具は沢山入れたいし、すぐ使わないとめんが傷むし。

とか思って、いままでやきそば麺を買わなんだ。

実家の慣例に倣い、おたふくソースは使わずウスターソースのみで味付けしました。
あと塩とこしょうね。

丸天入れ忘れたけど(短柵で入れたらおいしい)、美味しく出来ました。

明日からは連勤。
普段より忙しいから気合いいれないと。

気合いを入れて、
いまは縮んだセーターを修復中。

なんと!うまくいったぽい。

ビフォアアフター撮っておけばよかった~

この記事をはてなブックマークに追加

白いな

2010-12-13 23:04:17 | 家事
夕飯が。

今回はうまく出来た里芋のマヨネーズグラタン。


取り分けたら崩れたけど、こんな感じでした。

食べてたら、中居くんがsmooth criminalとdanjerousを踊ってました。

MJのをみたくなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

この時期にいまさら

2010-12-13 19:38:10 | 家事
衣替えのような作業を・・・

なんか大変なんですけど(-_-;)

この記事をはてなブックマークに追加

そして

2010-12-01 13:40:14 | 家事
今日のお弁当。

代わり映えしない私の弁当。
でもいいのだ。

持っていくことに意義があるから。
節約。

この記事をはてなブックマークに追加

ゆうはん

2010-11-28 22:49:48 | 家事
最近自炊してます。
先月は、しなかったなー。

白菜と厚揚げの炒めもの
ささみと椎茸のカツオマヨネーズ
納豆
写ってないけど、里芋の煮物

職場で
「“幸せだな~”ってどんなときに思う?」
と聞かれたとき思い浮かんだのは、今日のようなとき。

ご飯食べてて満足なとき。

何品かおかずを用意できて、美味しく出来たとき。
自分がちゃんと出来てる来もするし、おなかも満たされるし、幸せです。

食後は六花亭のお菓子をいただきます。
なんにしよう♪

この記事をはてなブックマークに追加

選別

2010-07-22 01:09:04 | 家事
予定通り今日は朝7時半から洗濯しまくって干しまくって。

毛布、シーツ、布団カバー、途中布団を干し、カーテン。

夜は文庫本の整理をやっとしました。

結局処分しない本の方が多かった。。。
意味無いな。

知ってたけど、知ってたんだけど、

江國香織がめちゃ多かった。
あとは山田詠美、伊坂幸太郎、村上龍。
山本周五郎も何冊かあった。

ふふふ。なんて普遍的な読者な私。

最近はおじいちゃんが本を貸してくれるので、買わなくなりました。

桜庭一樹さんの「私の男」
自分じゃ本屋で避けて買わなかったやつ。

コレ、面白ろかったです。

この記事をはてなブックマークに追加

自炊の「炊」

2010-07-06 00:34:21 | 家事
久しぶりにご飯を炊きました。

全然料理してなくて、最低。

お米をとぐとき、水に手をいれたらもっちり感を思い出しました。

いまから10年ちょっと前。
米不足になったとき。
日本米がなくてタイ米などがよく出回ってました。

うちでもしばらくは外国産米を炊いていて、ひさしぶりに100%日本米をとごうとしたときのこと。

お米を入れた水がもっちりしていました。

味や食感の違いを手で感じたのをよく覚えています。

日本のご飯って素晴らしいですね。

と、結局炊いたご飯は食べずに全部冷凍しちゃったけど・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

きょうもご飯

2010-04-10 22:43:04 | 家事
今晩も本見て、作りました。

揚げじゃがと鶏肉のねぎぽん酢
あとは、ベビーリーフと白葱とわかめの味噌汁。

美味しく出来ましたのでとても満足
なのですが、油がね。
もったいなかったかな。

揚げ物は2年に一回くらいしかしないので、油は一回で捨てちゃうから。
吸いとるキッチンペーパーも大量消費。。

ま、美味しかったからいっか。
野菜もいっぱいとれたし。

明日もほどほど真面目に見えるように働きなさーい。
私よ。

この記事をはてなブックマークに追加

本当は豚ミンチ

2010-04-09 23:30:57 | 家事
脱・料理のマンネリ化。

料理の本買いました。
オレンジページの野菜のおかず特集。

蒸し茄子のそぼろあんかけです。

茄子はラップしてレンジでチン。
あとはそぼろあんをかけるだけ。

バリッと簡単で美味しかったです。

いまから久保田利伸の「Missing」が聴けるらしい。

楽しみ~

この記事をはてなブックマークに追加