Taeco's Kitchen

~I wish you a lifetime of joy^^~

秋刀魚のムニエル ~てりやき風かなぁ~

2010年09月02日 | 魚料理
ミスドのセール期間中に買ってみようと思っていましたが、
いつも夕方完売で、セール終了後、やっと、ポン・デ・Jr.シリーズのドーナツを買えました。
これはなかなかおいしい~って思いました。

昨日から、20周年復刻祭も始まっているみたいですね。
チョコエンゼルとビターチョコは、ミスドっぽくない、結構シックな袋に入っていて、
かなり、気になっています

さて、今日は、ちょっと、てりやきっぽい、秋刀魚のムニエルを紹介します♪

3枚下ろし、あるいは、手びらきして背びれもとった秋刀魚に、
塩、こしょうして、小麦粉をつけて(必ず余分な小麦粉はとってね)
オリーブオイルをしいたフライパンで両面焼きます。
一緒に、イタリアンパセリ等のフレッシュハーブも入れると、
おいしさがアップします。

ソースを別のフライパンでつくって、
焼きあがった秋刀魚にかけたら、できあがりです。

配合は、
しょうゆ 大さじ1
バター 大さじ2程度
酢 大さじ2分の1
お酒 大さじ2分の1
砂糖 小さじ2
水(グレビ) 大さじ1

これは、実母から教えてもらったムニエルソースなんです~。
最後に、レモン汁もかけると、濃厚に、さっぱり感も加わり、絶妙な味になります。

夫も、「おぉ~ おいしいなぁ~」と言ってしまっていました(笑)。

今の秋刀魚は、脂がのっていて、おいしいですね~っ♪♪♪

最後に、お願いです

3つのランキングに参加しています。
みなさんのクリックによって、ランキングがあがります

「参考になったよ~」とか「おいしそう~」と思ってくれた方は、アイコンクリックをお願いします

にほんブログ村 二人暮らし料理
人気ブログランキングへ
レシピブログのランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-09-03 14:57:05
太刀魚いいですね♪
旦那様からも美味しいと言ってもらえて良かったですね^^
taecoさんのお宅はいつも綺麗なお料理ばかりだから、
旦那様も幸せ者だわ♪

うっ、お魚見るとまた釣りに行きたい病が出て来そう(笑)

ポチッ☆”
yumiさんへ (taeco)
2010-09-04 01:20:50
ありがとうございます&褒めていただいて恐縮です…。

yumiさんみたいなおしゃれな盛り付けを見せてもらっていて、センスを磨いているはずが、いざ自分がセッティングすると、なかなか、思うようにいきません。。。

が、めげずに、これからも、修行(!?)に励もうと思います。