かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

さが桜マラソン2017走行記

2017-03-25 21:56:30 | マラソン走行記
2017年3月19日に開催されました。

サブ4狙いで、それなりに練習して臨んだ大会でしたがダメでした。

ガチだったので途中の写真も無しだし、記憶もあまりないw

なので今回は短めで。

鳥栖駅前に前泊して、7時前に駐車場の兵庫小学校に到着。

シャトルバスに乗り会場へ。

一緒のバスだったH田ご夫婦のご主人と男子更衣室へ。

着替えて、熊本のんびりマラニックの集合写真を撮りにスタート地点へ。



ブロック閉鎖まで時間があるので寒さを避けるため再び更衣室へ。

この日は最高気温の予想が20℃だったのでTシャツのみにしてました。

スタート直前にトイレへ。

隠し撮りされてたw



ブロックへ移動。

既にブロックへ入っているラン友さん達とエールの交換

こちらもラン友のスーパーサイヤ人♪




ブロックに入り、スタートセレモニーがあり、スタート!

今回初めて、いちごマスクにGoProを仕込みました。


さが桜マラソン2017スタート


順調にスタート。

今回は沿道の声援にもあまり応えないつもりでしたが

やはり、名指しの応援を受けると答えない訳にはいかず…でした。

それでも、良い感じで走れ、10km付近で4時間のペースアドバイザーに追いつきました。

が、今思えばコレが失敗でしたね。

当初、5分30~40秒/kmぐらいのイーブンペースで行く予定でしたが、ご覧のとおり。



かなりのオーバーペースになってます。

この時、このままペースアドバイザーについて行こうかと思いましたが

脚が軽かったのでつい先に行ってしまいました。

これも失敗だったかなぁ~。

その後も順調で20kmまで来ました。



20km手前でペースアドバイザーに追いつかれてからは離されないようにくっ付いて行きましたが

これが第3の失敗でした。

ペースアドバイザーの周りはサブ4を目指すランナーで一つの集団が出来ていて走りにくい。

ペースが微妙にアップダウンしてスタミナを無駄に消費した感じがします。

吉野ヶ里公園に入る手前で段々とペースアドバイザーから離され始めました。

必死に食らいついていきましたが、公園を出た辺りで付いていくことが出来なくなりました。



ドンドンと遠ざかって行く姿を見ながら焦りましたが、まだネットでのサブ4は可能なはず。

取り敢えず、ペースを維持できるよう頑張ります。


(ラン友のラン友さん撮影♪)

この辺りから、沿道への声援にあまり応えないようになりました。

ちょっと申し訳ないですが、もうそんな余力が無くなっていました。

途中、すれ違うラン友さんから声援を受けますが、それに応えるのもやっとです。




(T識さん撮影♪)

脚がかなりきつくなってきたので、エイドでは水を脚に掛けるようにしました。

途中、ファンランに参加した後、フルの応援に来ていたラン友のF嶋さんにコーラを頂きました。



いや~美味しかった♪生き返りましたw

しかし、それも束の間、脚の疲労は増すばかりで30km辺りから両太ももと左ふくらはぎがピクピクと痙攣を始めました。

ペースもドンドン落ち、気持ちも落ちて歩きたくなる衝動に駆られます。



それでも、エイドの新給食「ミニプッチンプリン」は頂きましたけどw

タイムを見るとサブ4はもう無理っぽい。

脚のピクピクを騙し騙し走り、最後のブラックモンブランエイド。

去年よりも柔らかめだったw

頬張りながらラスト1km。

GoPro起動したけど、録画されてなかった…。

既に4時間を超えてますが、最後の力を振り絞って走ります。

フィニッシュ手前で既に走り終えたKNMメンバーが声援を送ってくれてます。







ハイタッチしながらフニッシュしました!





サブ4にはわずかに届きませんでしたが、仕方ないですね。

グラフにしてみると良く分かりますが、後半の落ち込みが…。



気を取り直して、次頑張らねば!です。

大会スタッフ、ボランティア、沿道の皆さん、そしてランナーのみなさん

お疲れ様&ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すでにダメダメ(^^;)

2017-03-24 12:36:15 | Weblog
年度末でなんやかんやと忙しく、ブログの更新サボってます


そんな訳で年初の目標が既に未達になりつつあります。



【今年の目標】

① マラソンの練習として100km/月以上の走行距離達成。

② 仮装でサブ4
  
③ 仮装の新作を一つは作る。

④ ブログの更新を1回/日はする。
  
⑤ ピアノで1曲は弾けるようにする。


【現況】

①は2月がアウト、3月も怪しくなってきました。

②は一番可能性が高かった「さが桜」で出来なかったので黄信号。
 年末までに練習して頑張るしかないか。

③は「グレー氏」を作ったので達成♪

④は既に数日更新してないのでアウト

⑤はまだこれから頑張れば何とかなるかな?


と言った感じです。

4月に一度仕切り直ししなければ、です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第38回やきものの里波佐見ロードレース大会、完走しました♪

2017-03-20 17:57:12 | マラソン日記
昨日の「さが桜」に続いての連戦でした。

連休だし、フル走った後、家に帰るより近くで一泊する方が楽だろうし

10kmなら走れないことは無いので、ついでにってことでエントリーしましたw

が、昨日の「さが桜」で目標のサブ4が達成できなかったのでテンションダウン。

しかも、起きたら予報通りの雨模様。

気持ち的には走りたくない感じでしたが、取り敢えず会場までは行こうと。

受付してゼッケン貰ったけどチップ返して帰ろうかどうしようか悩みましたが

ここまで来て、身体は大丈夫なのに(筋肉痛は少しありますが)気持ちの問題だけで

DNSするのはランナーとしてどうだろう?と思い出走することにしました。

後は仮装するかどうかです。

既にポツポツと雨が落ちてきてました。

「濡れてまで仮装してもな~」、「田舎の大会だし沿道の応援も少ないからな~」とか

色々、考えましたが、「いや、こんな大会だからこそ仮装して沿道の方やボランティアの方に

楽しんで頂くことが仮装ランナーの役目ではないか!」と思い直し、いちごマンに変身しました。

私以外はピンクアフロの方がいるぐらいで仮装率はほぼ0%w


筋肉痛もあるし、肺もちょっと痛い感じで少し走っただけで息切れ気味になるので

ゆるジョグでスタート。


このままズーッとゆるゆる走るつもりでしたが、だんだんと体が温まって来るにつれ

筋肉痛は感じなくなり、呼吸も問題なし、さらに少ないとはいえ沿道の方々からの

「いちご頑張れ!」とか声援を受けたらスイッチが入っちゃいましたw


なので2km過ぎからガンガン飛ばしました。






最後の1~2kmは「さが桜」で頑張りきれなかった悔しさもあってさらに加速w

そんな訳で結局ガチランで終わりましたw






来週は今期の最終戦です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の「さが桜マラソン2017」撃沈でしたぁ~。

2017-03-20 06:15:42 | マラソン日記
頑張りましたが、あと一歩…いや数千歩、届きませんでした



グロスタイムで5分29秒、ネットタイムでも2分。

前半までは中々調子良かったんですが…。

ま、これが今の実力なのでしょうね。

来シーズンに向けて、練習頑張ります!

昨夜はヤケ酒呑んで寝ましたw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サブ4目指し頑張ってきます!

2017-03-19 06:03:36 | マラソン日記
今日は「さが桜マラソン2017」です。

2014年以来、2度目のサブ4&PBを狙います。



達成は五分五分かな?

今回はGoProを搭載した「いちごマンV3改Gエディション」で臨みますw

カメラを持たずに走れるので少し楽です。

ま、使い方に慣れてないので撮るのはスタートとフィニッシュの動画の身になりそうですが。

ペースは5分30秒/km前後で行く予定です。

最後まで持つと良いけどw

参加される皆さん、応援の皆さんヨロシクで~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加