かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

第25回阿蘇カルデラスーパーマラソン走行記【2】

2015-06-13 14:59:10 | マラソン走行記
第25回阿蘇カルデラスーパーマラソン走行記【1】



これから100km走るというのに緊張感も不安も全くない。

だからと言って自信満々という訳でも無い。


むしろ左足疲労骨折疑いのため、今年になって大会以外ではあまり走っておらず

練習不足なので、完走出来る自信は無い。

しかも、昨日はゴルフコンペだったのでその疲れも残っているかもしれないし。

まぁ、KNMのメンバーと楽しく話ながらスタートを待っているのもあるけど

去年、一昨年と2回完走しているし、途中リタイアでも良いか、という気分。

何というか、目標が定まらずホワンした感じ。

目標がない訳でもない。

それは、まだ一度も達成したことが無い、50kmの部のスタートに間に合わせること。

しかし、現在私の実力ではギリギリ間に合うかどうかだろう。

果たして、頑張れるかどうかイマイチ自信は無い。

と、いうわけでスタート地点に立っても迷い続けていたのでした。


そんな私の気持ちにはお構いなく、スタートの5時となりました。


声援と太鼓の音に送られて1200人ほどのランナーがゴールを目指し駆け出した。


まだ薄暗い中、林に囲まれた狭い道を走る。

抜くこともままならず流れに合わせて走る。

やがて山道を抜け、国道325号線を横切る。

ここから先は道も広く走りやすい。

と言って道一杯に広がるわけにはいかないのだけど、早いランナーがドンドン抜いていくので

必然的に回りの人数が少なくなり走りやすくなる。

私も6分/kmを意識して走る。

中間点へ11:00までに着くためでもあるけど、20km地点までは走りやすいので

ここで貯金を作り、後半に備える目的で少し頑張る必要があります。


天気は曇りで、少し肌寒く、走るのには絶好の気象条件。






途中、何人ものラン友さん達と話をしながら抜きつ抜かれつ、というか

ドンドン抜かれながら進むw


去年のこの大会で知り合った、阿蘇カルデラ100km10回連続完走中のT留さんも追いついてきた。

先月、萩往還250kmを完踏したばかり、なのに凄い!

少し話をしながら走っていたら前方にこぶし大の石ころが転がっているのを

T留さんが蹴って走路から排除していた。

後続のランナーのことを考える余裕に流石だなぁ~と感心。


やがて10km手前にある最初の給食エイドに到着。



ここまでで52分30秒。

予定通りに来ている。

ここには素麺があるのだけど、まだ食べるには早いので毎年パス。

先を急いだ。



(つづく)



日本ブログ村に参加してます
良かったらポチッとしてね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第25回阿蘇カルデラスーパー... | トップ | リバウンド? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン走行記」カテゴリの最新記事