かるろす工房

趣味の「作り物」関係を中心に(?)いろいろ書いてます。昔から運動が苦手でしたが、何故かマラソンにはまり走ってます。

マラソンも脱力が大事なのだ!~筑後川マラソン走行記③

2016-10-18 18:31:24 | マラソン走行記
筑後川マラソン走行記①
筑後川マラソン走行記②


しばらく走り、土手の上に登り上がった先に折り返し点があります。



既にペースはかなり落ちて、6分/kmがやっと。

あわよくばサブ4とか思ってましたが、サブ4.5も危ないかも…。

ここで肩に力が入っていることに気づきました。

余分な力が入ると走りに影響します。

気持ちも体もリラックスした状態でないとパフォーマンスが低下しますからね。

ピアノのレッスンでも先生からいつも「脱力、脱力」と呪文のように言われますwww

何でも基本は一緒ですね。

よく、今日は体調が悪いとかいうときにPBが出たりすることがありますが

これも体調が悪いことで逆に余分な力が抜け、気持ちの面でも気負いが無くなり良い結果になるのかもしれません。


なので私も息を吸いながら肩を思いっきりあげ、次に息を吐きながらストーンと肩を落とし腕をブラブラさせるのを

2~3回繰り返して脱力しました。

そんなことしながら走ってましたが、今度は空腹感が…w

エイドでミニアンパンを切ったやつを何個も食べて少し落ち着きましたw


でも、今度は暑さが…。

毎年の事ではありますが、やはりこの大会は暑いです。

日陰は全くないと言っていいくらい。

辛うじて橋の下が影ですが、一瞬で通り過ぎてしまいますからねw


エイドではコップの水を首に掛けますが、それぐらいでは足りない。

1か所掛け水をしてくれるエイドがあったので頭からかけてもらいました。

帽子が邪魔な感じがして、そのまま脱いで走りました。

このとき、スポーツタオルで帽子を作ることを思いついたわけですw


30km地点通過。




ペースが落ちたまま走っているとラン友さんを発見。

脚にきているよう、その先でももう一人。

どちらも私より速いランナーですが、脚がダメになってはしょうがないですね。

お先に失礼させて頂きました。


が、私も相当脚にきてます。

ペースは7分/kmぐらいに。

このままだとサブ4.5は無理。

頑張ってペースをあげたら、「なんだ、まだ行けるじゃん!」

どうも気持ちが甘えていたようです。

いかんですなぁ~。


ま、そんなこんなでどうにか40km地点。




もう、時間的には大丈夫です。

「あと2キロあと2キロ」とつぶやきながら走っていると、前方にKNMのTシャツらしきものをきた人が見えてきました。



ん?と思いながら近寄ると、I下さんでした♪



屋根屋さんで熊本地震以降大忙しでまったく走れてなく、今日も久しぶりに休めたので応援にきたそうです。



ありがとうございま~す♪


そして、会場が見えてきました。




あと195m!

最後まで水たまりw





なんとかサブ4.5達成!



いや~危なかったwww



(つづく)








『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キツイよーなキツク無いよーなw | トップ | 熊本城マラソン2017の抽選結果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。