気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければと思います。

眞子さま、おめでとうございます。大学の同級生、小室圭さんと婚約へ。

2017-05-17 10:03:26 | うれしい

結婚までにさまざまな儀式=皇室の慣例、時期は未定―眞子さま婚約へ

 慣例に従えば、今後正式な婚約内定発表に続き、一般の結納に当たる「納采の儀」が秋篠宮邸で行われる。続いて小室さんの使者が宮邸を訪れて結婚式の日取りを伝える「告期の儀」があり、宮内庁で行われる皇室経済会議で眞子さまが皇族の身分を離れるに当たっての一時金の金額を決定する。

 その後、眞子さまが皇居・宮中三殿に拝礼する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」に臨み、天皇、皇后両陛下に感謝の気持ちを伝える「朝見の儀」が宮殿で行われる。結婚式当日は、小室さんの使者が宮邸を訪れて眞子さまを迎える「入第の儀」がある。 

**************************************************************

眞子さま、おめでとうございます。

昨夕、秋篠宮眞子内親王殿下が大学の同級生、小室圭さんと婚約されるとの速報が流れました。

「眞子さま」の画像検索結果

「小室圭さん」の画像検索結果

 

 

いやあ、ビックリしました。

以前電車内でのお二人の様子が週刊誌に載ったことがありましたが、

まさかこんなに早く、婚約へと話が進んでいるとは思っていませんでした。

 

同級生ですから、収入もそれ程ないでしょうから、今後の生活は大丈夫なのか、

もしかして眞子さまもお勤めに出られるの?等と心配でしたが、

そんな心配は要らないようです。

 

元皇族としての品位を保つ為、それなりの一時金が支給されるとか。

因みに清子さまの時は約1億5千万円、典子さまは約1億600万円だったそうですから

1億3000万円ぐらいが支給されるでしょうから、金銭面では心配は無用でした。

 

ところで天皇陛下の退位表明や今回の眞子さまのご婚約の話はNHKのスクープのようです。

NHKと宮内庁と強い繋がりがあるんでしょうか。

またマスコミの報道後、宮内庁が否定し、その後肯定するおかしな事が最近多いですが

本当に知らないのか、わざとなのか・・・・。よくわかりません。

更には官邸も知らないとなれば、宮内庁が安倍政権に反発していて

官邸と宮内庁との信頼関係がないのならこれも深刻な問題です。

 

東宮が公務をあまりされない事もあり、眞子さまは多くの公務を担っておられます。

各種団体の総裁職もあるようですが、ご結婚で更に秋篠宮ご一家のお一人お一人へのご負担が多くなるのも心配です。

この際、もっと宮内庁は各皇族方の公務について真剣に考え、

特に秋篠宮ご一家だけに負担が増える事は避けてもらいたいです。

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村 

 

 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またもや韓国に慰安婦像が今... | トップ | 眞子さまご婚約で、女性宮家... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うれしい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。