気になる事  blueのためいき

日々気になる事を記します。共感してくださる方もそうでない方もちょっと立ち止まって考えて頂ければと思います。

【DHC】1/30(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】

2017-01-30 14:20:56 | 動画

【DHC】1/30(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】

★国会会期中の為、今日は先週生放送後、収録されたものです。

 「トランプ新政権と日本」を中心とした番組編成です。

 ただ、次々動きがあるので最新の情報でないのが残念ですね。

※青山さんの発言と私の感想が混ざっているので少々読み辛いかもわかりませんが、お許しください。

 

★アメリカ大統領の権限

 テレビのコメンテーター、政治評論家も含め、学者も含めアメリカ大統領の権限がよくわかっていない。

 アメリカ大統領はすごく強く、何でも出来ると思っている発言が

 イラク戦争の時も、普段のアメリカの行政の在り方についても

 明かにそう思っているよねという発言がず~と続くが、全く違う。

 オバマ政権時、連邦政府の機能停止があった。

 アメリカ大統領の権限→元首、軍事

 大統領がどこへ行くのも必ず携行しているブリーフケースに核の発射ボタンがあると思っている人がいる

 → 誰? もしかして鳥越さん? まさかの池上さん?

 暗号コードはオバマ広島訪問の時に話題になっていました。

 議会、上院議会が圧倒的に強い。実権を持っている。(日本は参議院、圧倒的に弱い・・・?)

 日本の首相よりアメリカの大統領は弱い?

 トランプ氏は大統領令を乱発していますが。。。。

 政治家でない方が大統領にするアメリカって・・・・。無知?人格は?

 日本は一時無能政党が政権を握り、その結果は皆さんご存知の通り。

 

 自衛隊に肩代わりしてくれと絶対言ってくるが安保法制が歯止めになる。

 アメリカからの出動要請があっても安保法制により断られる。

 ※安保法制:我が国の存続危機事態発生時のみ集団的自衛権行使できる

 民進党は自己改革すべき→ それは無理、消滅しか道はないと思いますが・・・。

★トランプ大統領 就任演説

 We must protect our borders from the ravages of other countries making our products, stealing our conpanies, and destroying our jobs.

他国の犯罪者から私たちの国境を護らなければならない。我々の生産物をつくり、我々の企業と雇用を壊そうとする者から護らなければならない。

ravages 略奪。侵略。犯罪。 

日本が略奪? 何を? 侵略? 同盟国日本も一緒にしている。

 

シリアでの毒ガス使用にオバマは何もしなかった。。。オバマさんは口だけ?

 

★明日発売の青山繁晴氏と百田尚樹氏との対談「大直言」の案内。

 

★トランプ大統領と安倍首相

安倍総理の七不思議

 奥さんを大事にしている?  昭恵夫人はユニーク?非常識です。

 (世耕さんは計算高い。安倍命?へえ・・・。)

 インテリジェンスのひとり、人殺しの目?恐ろしい・・・。誰???この人も安倍命。

 安倍さん、心強いですね。

 世界の独裁者も「安倍命」 安倍さん大好きだそうで。。。

 ※青山さんの言葉、信じていいんですよね。

 就任前のトランプ安倍会談、盗聴器が仕掛けられていたって事?

 安倍さんの英語が気に入った?下手そうだけど。。。。

 安倍さんは稀代の人たらし? 女たらしでなくて良かったですが。

 昭恵さんは物怖じしない、図太い? これ?↓

 

「安倍首相 フィリピン ドゥテルテ大統領」の画像検索結果 「安倍首相 フィリピン ドゥテルテ大統領」の画像検索結果

 

★トランプ政権の閣僚

アメリカは韓国を信用していない。 韓国は卑怯ですからねえ。

アメリカは日本を尊敬している、と聞くと嬉しいですね。

首席戦略官兼上級顧問に就任予定のスティーブン・バノン氏は右翼で元海兵隊員。

米軍駐留費約1兆円の内7500億円負担している→全額負担すれば米兵は傭兵になる?

こういう時に、安保法制が生きてくる。

★アメリカと北朝鮮

 アメリカ人も北朝鮮に拉致されている。

 トランプ氏は選挙期間中、金正恩に会いたいと言っていたが本気。

 北朝鮮はアメリカとずっと会談したがっている。→ トランプ大統領の出現。

 米朝首脳会談が実現するだろう。

 これは中国を圧迫することにもなる。

 アメリカ人も日本人も拉致されている。全員返せと言える。

 アメリカ任せではなく、青山さんが総理の特使として親書を携え、訪朝したい。

 それも米朝首脳会談前に命懸けで、その為には単身で乗り込む。

 このままだと自国民の救出までアメリカにやってもらうのか、という話になるから

 先手を打つ為にも米朝首脳会談前に実現したい、との青山さん。

 昨夏の参院選では青山さんに期待して投票した人も多いでしょう。

 私は拉致被害者救出に尽力してくれるだろうと期待して1票を投じました。

 トランプ大統領出現で拉致被害者救出が動くかもわかりません。

 日米首脳会談で安倍首相は拉致問題に触れると期待したいです。

 アメリカ頼みではありませんが、青山さんの命を守る為にもアメリカの助けが必要だと思いますが・・・・。

 青山氏の参院議員当選と、トランプ大統領は拉致被害者救出の千載一遇の好機です。

 青山さんの身の安全を確保しつつ、拉致被害者救出が一日も早く実現して欲しいです。

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

    にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蓮舫二重国籍問題 女性団体... | トップ | 野田佳彦幹事長はどうしても... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッド・ドッグ! (御深井)
2017-01-30 16:34:08
こんにちは、

訪米には、安倍総理・麻生財務・岸田外務・世耕経産同行の方向という事です。

28日夜の日米電話会談でのトランプ大統領の「日本の安全保障に断固とした責任」
安倍首相に伝達(産経ニュース)、中国の海洋進出への歯止め、警戒感でしょう。

そして、「いち早くマッド・ドッグ(狂犬・マティス国防長官)を
日本に派遣するのでよろしく。これは非常に意味がある。彼のことを信頼しているので
いろいろと話をしてほしい」(同上ニュース)
2/3,4に安倍総理訪米前の来日。これも、中国に対しての牽制になりそうです。
 ※ジェームズ・マティス国防長官 
  NATO変革連合軍最高司令官、アメリカ統合戦力軍(USJFCOM)司令官、
  アメリカ中央軍(CENTCOM)司令官などの要職を歴任

防衛費増額での米軍駐留費への増額より、自衛隊などへの配分がなされるべきです。
拉致被害者救出にも、日本自体が主導できれば越したことはないのですが、
日米の中で話し合われる事になれば、それなりのコミットしていく事で役割分担という、
考え方もあっての、解決も有り得ると思います。
従来のマスコミ報道にある米国追随という表現に惑わされずに動きを注視していきたいです。

期待したい (blue)
2017-01-31 09:10:55
御深井さん、こんにちは。
マティス国防長官は真っ正直で曲がったことが嫌いのようですね。
wikiにも青山さんが言われていたのと同じことが書かれていましたから、
これで少しは誤解が解けたのではないでしょうか。
また正直に、そして真剣に話せば日本の立場を理解してくれるのではと期待しています。

ところで話が前後しますが世耕さん、野党時代に安倍さんと東北被災地に支援物資を届けていました。
そんなところからも、二人は信頼し合っているのかもしれません。
私の中では次期総理候補のひとりに急浮上してきました。
少なくとも岸田さんより信頼できます。
相性も大事 (御深井)
2017-01-31 13:15:38
こんにちは。

東北被災地に支援物資の件、そういうことだったのですね。
教えて頂きありがとうございます。

世耕エピ、安倍総理の外遊時の飛行機から夫人と共に降りる時の手つなぎは、世耕氏からの、
提案とかいわれてましたが、イメージアップにも貢献のようですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。