民進党の蓮舫代表は16日、日本国籍と台湾籍の「二重国籍」だった問題に関連し、日本国籍の選択宣言をした日は今月7日であることを明らかにした。

 熊本県西原村で記者団に答えた。「法務省の指導により宣言した」とも述べた。

 国籍法は、二重国籍者は原則22歳までに日本国籍か外国籍かを選択するよう義務づけている。蓮舫氏は現在48歳。長年にわたり、国籍法の義務を履行していなかったことになる。

 日本国籍を選択する手続きについては、戸籍法が、外国籍離脱の証明書を添えた「外国籍喪失届」(106条)か、日本国籍を選択して外国籍放棄を宣言する「国籍選択届」(104条の2)のいずれかを役所に提出すると定めている。

***********************************************************************************

台湾籍の国会議員。

台湾籍の閣僚。

台湾籍の民主党、民進党の重要ポスト。

そしてつい最近まで、台湾籍で野党第一党の代表を務めていた。

それが蓮舫氏。

 

勿論日本籍も有しているが、

選挙公報で台湾籍も併せ持っていると記載すべきだが国籍には触れず、

ある時期には台湾籍から帰化した、と嘘の記載も。

これは公職選挙法違反に当たらないのだろうか。

 

台湾籍も保有していると知っていても東京選挙区の有権者は投票しましたか?

ま、蓮舫氏や山本太郎氏を当選させる東京の人達の投票基準はわかりませんが。

 

でも外国籍をもっている人に投票しますか?普通。

それに当事者=蓮舫氏も国会議員するなら国籍をハッキリしておくでしょ?

それを怠った蓮舫氏はもしかして中国の息がかかっているのではとか

中国のスパイではとか、中国に情報を流しているのではと思われても仕方がない。

 

雑誌、新聞のインタビューで台湾籍だ、中国籍だ、華僑だとの発言の数々。

批判され出してから、「生まれた時から日本人」と言っても遅い。

それに、それも嘘だったんだから質が悪い。

 

ここ1カ月ほどで何度嘘を付いたのか。

何度言い逃れしてきたのか。

こうも度々、それも追及されると主張していることが違っている。

そんな人を信じられますか?

 

色んな意見が飛び交っている。

ネット上では本当なのか、希望的な感想なのか色々な意見が。

 

最初この問題の口火を切ったのは多分、アゴラというネット情報サイトだと思う。

最初に疑問を持ったのは八幡和郎氏。

多分これ程大問題になるとは思っていなかっただろう、最初は。

あれ?と思って蓮舫氏の事務所に問い合わせたが、返答がない。

それで色々調べたようだが、次々浮かんでくる疑問点。

それに加えて、ネットユーザーたちから次々過去発言が暴露された。

そしたら、辻褄が合わない。

蓮舫氏は嘘を付いているのでは?と。

 

嘘が嘘を呼び、どんどん嘘が大きくなる。

首相が言及し、法務大臣も見解を述べた。

 

ただ、首相も法務大臣もそれ程国籍問題に詳しくないと思う。

だからもっと専門家の意見を聞きたい。

 

だけど、世間は蓮舫の二重国籍は問題はないと思っているのか、

それとも民主党時代から民進党びいきのマスコミはこの問題を避けたいのか

テレビではそれほど問題にしていない模様。

 

それが、なんだかなあ、って思う。

 

ついつい想像してしまう。

これが現閣僚だったならどうなっていただろう。

安倍首相が二重国籍だったらどうだろう、ってね。

 

民進党は黙っていないだろう。

特別調査チームを立ち上げて、非難の嵐、本人を吊し上げて辞任どころか辞職させただろう。

そしてマスコミも連日の批判合戦で、予算委員会なんてそっちのけの議論だろう。

 

なんか、おかしくない?

自民党だろうが、民進党だろうが、共産党だろうが、生活の党だろうが悪いものは悪い。

法律違反は法律違反。

なぜ国籍問題がこんなにも静かなの?

 

こんな時、アメリカはどうだとか、イギリスの誰それはどうだったとか言う人がいるけど、

ここは日本。

日本の尺度で考え、日本の法律で考えるべき。

それを何を言ってんだか。

チャンチャラおかしい。

 

事実だけ言うと、

蓮舫は10月7日に日本国籍宣言をした。

じゃあ、今まで二重国籍状態だったという事?

それも法務省の指導があったから。

じゃあ、指導がなければ、ず~っと二重国籍?

日本国籍だけだと嘘を付いて?

証拠を見せろと言われたら、個人的な事だからと拒否して逃げるわけ?

 

こんな嘘つきを代表にしている民進党も同罪。

蓮舫と共に政界から立ち去れ!と言いたい。

 

 

※参考:アゴラの最新の記事はこちら ↓

蓮舫さん国籍選択をしてなかったと認める(増補あり) 2016年10月16日 07:00(八幡和郎)

蓮舫代表が「国籍選択」したのは今年10月7日  2016年10月16日 09:35(池田信夫)

 

 

ご訪問ありがとうございます。クリックして応援お願いします。  

      にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ  にほんブログ村