健康・美容・生活のい~ね!

このブログは健康ケア・美容・生活・趣味・等の情報を公開します。

「糖質制限ダイエット」実践記(4)・・・体脂肪燃焼を考える。

2013-01-13 | 有酸素運動
体脂肪燃焼を調べてみました。

ダイエットの基本!


人の体は空腹を続けると、
その後に摂取したエネルギーを生命維持の為に体の中に蓄えようとします。

脂肪を燃焼させる為には、基礎代謝を上げる筋肉が必要です。

その筋肉を作るたんぱく質を摂取出来るように、
肉や魚を食事に入れることが必要。

当たり前の事ですが、
摂取するカロリーの量が消費よりも多くなると体脂肪が増えてしまいます。

食品のカロリーの量はだいたいで良いから、把握する必要がありますね。

それでは、脂肪燃焼のメカニズムを調べました。

まず、体の中に蓄積されている体脂肪は、
運動を行う事によりそのエネルギー源として燃焼します。

ただ、私達の体の中には、
糖分と体脂肪という2つのエネルギー源があります。

通常運動エネルギーとして使われているのは糖分の方です。

この事から、体脂肪を燃焼させる為には、まず糖分をエネルギーとして使い切り、
その上でさらに体脂肪を燃焼させる為に、一定時間以上の運動が必要となってきます。

私達の体の中に蓄積されている体脂肪を効率よく減らす為には、
やはり、運動を行う事が一番の近道、見たいです。

それでは、一体どんな運動をすると効果的に体脂肪を燃焼させる事が出来るのでしょう。
よく言われているのが、「有酸素運動」を行う方法ですね。

運動は有酸素運動と無酸素運動とに大きく分けられています。

有酸素運動とは酸素を体の中にとり入れながら行う運動の事です。
例えば、ウォーキングやジョギング、エアロビクス等が挙げられます。

普通、燃焼させる為には体内にある糖分を先に使い切る必要がある為に、
10~20分以上運動を続ける必要があるので注意します。

ゆっくりと行う有酸素運動は、身体の循環機能や脂肪を燃焼させる機能を向上してくれます。

私は1万歩ウォーキングを始めてます。

効果が楽しみ! o(^o^)o



朝焼け、きょうも良い天気。


最新の画像もっと見る