団塊シニアのひとりごと

定年退職して7年目の団塊世代です、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

人生を振り返ったとき後悔すること

2017-04-21 06:33:26 | 生き方

プレジデントのシニア読者 男女1000人を対象に実施したアン

ケート「自分の人生をふりかえったとき後悔すること」を見ると

成程と思う回答が多い。

 

■会社以外の居場所をつくればよかった

■親とよく話をすればよかった

■友達を多くつくればよかった

■仕事上の付き合いを無理にしなければよかった

■自分に正直に生きればよかった

■子供が独立したいま家が広すぎて掃除が大変

■好きな人に想いを告白すればよかった

 

やはり人生は最後の最後まで自己選択の連続、誤った選択で後悔

することはあるかもしれない、しかし老いの人生はあくまで自分

本位、あくまでも人生は自分自身のもの、他人に振り回されない

心の自由を得ることができる、そんな気持ちで楽しむことが大切

な気がする。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラリーマン人生40年 | トップ | 人間は時間とともに老いていく »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL