団塊シニアのひとりごと

定年退職して7年目の団塊世代です、定年後の生活で
日々感じたことを伝えたいと思ってます。

老後の生きがいは人それぞれ

2016-11-26 06:53:41 | 老後の生き方

定年退職すると会社というこれまでの人生の大部分を占めていたもの

から絶たれて社会のつながりの喪失感を感じるものだ、一からやりが

い、生きがいを見つけようと思うと案外難しい、例えば60歳で定年

退職、昔はそれから数年後孫の世話でもして一生の終わりだったが平

寿命が伸びた現在、そんな人はきわめて少ない、だから長いスパー

ンで物事を考えるのでなく、短いスパーンでその日その時喜びがあっ

たらいいと思う、何をするかは人それぞれ、散歩でも食べ歩きでもい

い、読書でも音楽でもいい、季節の花を見にドライブでもいい、ちょ

っとした希望、愉しみ、夢中になれるものがあれば十分、そこから生

きがいにつながるかもしれない、老後の生きがいは人それぞれだと思

う。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恋愛時代の情熱と勘違い | トップ | 時間とともに変わるのが人間関係 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL