花歩る木

山と旅がすきです

等々力渓谷 散策(東京都世田谷区)

2017-08-10 13:36:52 | ウオーキング

8月5日 かねてから気になっていた等々力渓谷へ行ってきました。
         渋谷から東急大井町線「等々力駅」を下車して徒歩3分で入口に来ました。

     入口と谷との標高差は、約10m。坂を下りていくと鬱蒼と茂った植物が
     繁茂していて、台地との温度差は4~5°あり、涼しさを感じました。
     谷沢川を流れる水は、この季節、余り多くはないけれど、都区内唯一の
     約1キロの
貴重な渓谷遊歩道が楽しめました。
          
      
      
      
      不動尊への登り。不動の滝をお参りするところ。ちょっとした広場。
      
      不動の滝  「等々力」の地名は、この滝の音が響き渡り「轟いた」ところからついたとか。
      川から落ちる水ではなくて、岩の間から湧水の染み出た水が落ちるので、水量は少ない。

       
      等々力の「お不動様」   平安の末に開かれた霊場。

      渓谷の斜面には、樹木が茂り、いたるところから水がわき出て、野鳥の
     声が聞こえます。家族ずれや、カップルの散策が平日の割に多かったです。
     
     東京を代表する自然地理的名勝として貴重なところだそうで、
     武蔵野の面影を大切に残している貴重な所でもありました。

『散歩』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京国立博物館・「トーハク... | トップ | 「山へ!」 世田谷文学館 »
最近の画像もっと見る

ウオーキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL