花歩る木

山と旅がすきです

10月の高尾山

2016-10-28 14:37:20 | 山歩き

10月1日10月25日高尾山へ行ってきました。

      秋めいて来ましたので、高尾詣でを急がなくてはなりません。
      暑い夏に長~いお休みをしていたので、2月締め切りの「1年に10回」の
      高尾登山の予定が詰まってきました。
   
     10月は花が少ない上、モミジはまだですが、気温がちょうどいいので快適でした。

     10月1日
      
      10:00 駅前の集合場所は大勢の人     私はお一人様

      
      琵琶滝 6号路を上る予定でしたが、小学生の遠足が多くて、右の急坂を取りました

      
      ツリフネソウ   一年草です。そろそろ今年の花は終わりですね。
      
      
      山の南側にある3号路(向かって左)は、暖温帯、常緑樹が多い森。
      北側の4号路(向かって右)は、冷温帯で、落葉樹が多い森。  4号路を歩きました。
             
      
      浄心門 ここからは薬王院の境内

      
      浄心門から4号路を吊り橋を渡るコース   まだ紅葉の気配はありません。

      
      頂上は大変な混雑なので、避けて6号路(水の道)を下りてきました。

      帰り道、「頂上の紅葉はどうでしたか?」と尋ねられましたが、
     「まだまだ1ヶ月早いですよ」と、答えるしかなかったです。

         10月25日 一日曇りだと予報が言ってたけど・・・

         
     サラシナショウマ 「背景ぼかし」術を教わったのではじめて使ってみました

      キジョランの緑色の実

     秋が深まるとキジョランの動向が気になります。いつもの観察スポットは
     6号路から、稲荷山コースに合流して、ちょっと左道に入った所。
     今のところ、一個しか見つけられませんでしたが、12月まで観察しよう。

     頂上を経て、1号路を下りました。薬王院へお願い事があります。
     「日本シリーズ札幌の第3選、どうか広島に勝たせて下さい。」
     「黒田さんを早く楽にしてあげてください。」
     苦しい、悩ましい夜になりそう。

     

     あれから3連敗。誰かたすけて~     

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松島・瑞巌寺と伊達政宗 展 | トップ | ゴッホとゴーギャン展、東京... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL