Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★輝く白・・・マダム・ボワスロー

2008年06月24日 | ★クレマチス


今日も見ていただいてありがとうございます♪

              
                 マダム・ボワスロー(L)

マダム・ボワスローの2番花が咲きました。

雨上がりの庭で このマダムボワスローの白さは輝いて見えました。

「真っ白!」 

一点のくもりもない 綺麗な白です。晴れた日には感じれない清々しい白でした。

 

        

どの花も 咲き始めを見ると 「生きてるんだな~」と感動してしまいます。

 

        

しべを守るようにゆっくりと開いていく花びら(がく)・・・・・・生き物全て 子孫を残すために生まれてくるのだから 守られた種坊は最後までしっかりとついています。

        

直径20cm以上の花は1輪でも存在感があります。

花びらがスイングしているみたい~♪

しっかりした大きな花びらが散る間際までしっかり開いています。

    

          

6月の20日を過ぎているのに まだうしろにビオラが咲いています。

今年はパンジーもビオラも長く咲いてくれました。 

マダム・ボワスローはラヌギノーサ系のクレマチス。

早咲きの大輪種で 今年はたくさんの花が咲きました。

スパニッシュ・ビューティーが枯れた後 マダム・ボワスローがその空間を埋めてくれました。・・・本当にご苦労様!

この花は しべが黄色だとマダム・ボワスロー、茶色だと マダム・バンホーテと呼ばれています。

私も始めは間違って呼んでいました。

 

               

マダム・ボワスローの花壇で こ~んなジキタリスが咲きました。

ジキタリスの「ラエビガータ」です。

ジキタリスの黄色い花は珍しく 楽しみにしていましたが 忘れた頃に咲き始めました。

背丈が1mほどに咲くと思っていたら なんと30cmほどでした。

矮性かな・・・?と思ったりしましたが そうでもなく 葉が細いので 横のジキタリスの大きな葉の陰になって 成長が遅かったんでしょうか?

 

        

でも・・・・・面白い花ですよ。

ちょっと蘭のようで・・・そうでもなく

食虫植物のようで・・・そうでもなく

花の白い部分にほそ~いトゲがいっぱいついています。

        

ちょっとあごを上げた顔みたいに見えて 面白い可愛い花です。

白い花びらのトゲの後ろには エンジ色の細かい模様が奥の方まであります。・・・まるで虫を招き入れているような感じです。・・・でも、トゲあるし・・・?

庭をよ~く見ると 面白いことがいっぱいあります。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
   ↓
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿