Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★クラクラ妖しげ・・・・アブラハム・ダービー

2008年05月01日 | ★バラ

                 
                              アブラハム・ダービー  'Abraham Darby'

今年の「アブラハム・ダービー」の美しさには脱帽です。

写真を撮りながら じ~と眺めていると 「うわぁぁぁ~」・・・・・・誘惑されそうな妖しさです。

そしてその大きさにもびっくりしました。

直径13cmほどもありました。

一番花は大きいといいますが こんな大きなアブラハム・ダービーを見たのは初めてでした。

        

                 

イングリッシュローズで大輪のディープカップ咲き。

とても強いバラで、私はつるバラとして育てています。

中心が濃いアプリコット・・・ちょっと黄色が入って・・・・そして淡アプリコット、外側は淡いピンクに変化していきます。

我家に来て3年目です。

3番目のアーチ ハウスのアーチ(高さ2.5m)に届くほど大きくなりました。

去年の花は  柔らかい渦に花びらが巻いていましたが 今年はクオーターのように 四方に波打ちながら広がっています。

この花びらの多さはなんでしょう・・・ギッシリです。

 

                 

横顔も美しい。

花びらがヒラヒラヒラヒラ・・・・

オーガンジーのドレスを何枚も重ねて着た貴婦人のようです。

・・・・・でも、名前からすると 女性ではないのです・・・

イギリスの実業家の名前にちなんでつけられたそうです。

ダービーと聞くと競馬を連想しますが それは ’Derby’ 

このバラは ’Darby’・・・・「仲むつまじい老夫婦」 という意味です。

今日のバラは 妖艶な女性の印象ですが 名前はちょっと雰囲気が違うみたいです。

 

去年とちがって 変身したのかと思うほど美しくなったアブラハム・ダービー。

ず~と変身していて・・・・・ほしい!

 

                 

バラの写真を撮り始めると 時間を忘れ、用事を忘れ、あららら・・・と我に返る・・・・

今年もそんな日々がまたやって来ました。

5月だけ 1日30時間あったらいいな~と思う毎日。

1年で1番幸せな日々が 今年も始まりました。

 

                 

 

 

                                     

悲劇のヒロイン・・・・スパニッシュ・ビューティー を何とか助けたい・・・と、

ビアリーさんから教えていただいた 「カルホス乳剤」を 印鑑を持って(!)買いに行きました。

大きな薬局でも置いてなくて 農薬専門店を教えていただいてやっと見つけました。

1000倍に薄めてジョーロで撒きましたが

農薬なのでこわごわ。  でも 薬害はあまりないみたいで 

「た~ぷり撒いてくださいよ。地面の下の虫まで届くように・・・・」

・・・とお店の方にも言われました。

「藁にもすがる思い」・・・とは今の私の気持ちです。

一つだけ残した蕾がまだ元気でいます。

この花が咲けば きっとスパニッシュ・ビューテーィーが復活できる・・・・と信じているんですが・・・・。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていたただけると励みになります♪
   ↓



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利けばいいですね (YASU)
2008-05-01 23:41:25
印鑑がいる農薬なんですね。
これで利いて欲しいですね。家は、アブラムシが凄いのですが、手で潰しています。(子供達には「気持ち悪いからこの手でご飯作らないで><」と言われます)これだけ大きいと、無農薬は無理でしょうね。家のは手が届く範囲サイズなので(極小庭です!)

印鑑と言えば、今日は子供達が学校へ行っている間に、GWで休みの夫に税務署まで連れて行って貰ったのですが、源泉徴収票だと信じ込んでいた紙が間違っていたため、医療費請求が出来ず・・・。印鑑も通帳も領収書も持っていったのに、また明日出直しです。とほほ。
返信する
はじめまして (cinamon)
2008-05-02 13:42:30
ランキングからお邪魔させて頂きました
見事なバラですね♪
↓のモッコウ薔薇は我が家にもあって毎年楽しませてくれています
お写真を拝見しているだけでうっとりしてしまうブログですね
最近ガーデニングにとても興味をもっているので
またお邪魔させて頂きます
これから、よろしくお願いいたします。
返信する
印鑑蛾必要ってすごいですね。 (Soleil♪)
2008-05-03 00:16:09
こんばんわ!YASUさん。
印鑑が必要ってすごい農薬・・・って思ってしまって、扱うのがちょっと怖かったです。
でも、お店の方は慣れているのか 「た~ぷり 撒いてね~」と軽かったです。
YASUさんもあわてん坊ですか?
思わずニコっとしいてしまいましたが 私と一緒ですね。
私は お財布を小脇に抱えて 「財布がない。財布がない」と探し回るタイプですから・・・。
返信する
はじめまして! (Soleil♪)
2008-05-03 00:21:38
こんばんわ!cinamonさん。

見ていただいてありがとうございます。
モッコウバラはまだ3年目で あまり枝も伸びていませんが これから屋根まで届いてくれたら・・・と思い描いています。

どうぞ またいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿