ティータイム

ティータイムに感じたこと、想像、現実、など、感じたまま、書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暖冬

 | Weblog
昨夜、夜空を見上げると、頭上にオリオン座、そして東の空に満月。

でも 夜景はクリアーな景色ではなく、なんとなくうすぼんやりとした感じ、

もう二月後半なので、真冬の様な、月明かりだけの、クリアな視界は

望めないのかもしれません。煌々と照る満月、瓦屋根の月光の反射、

クッキリ見える真っ白な雪化粧の富士山。今年はほとんど見ることが出来ませんでした。

やはり暖冬だったのでしょう。

でも、まだまだ寒い北麓です。

雪の降る夜は楽しいペチカ・・・

ストーブ一つでも暖かい、カトリの高断熱高気密住宅で春を待つ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ

 | Weblog
初夏から真冬にと、寒暖差が大きくて身体にこたえます。
そんな中、心も凍る事件が多発しています。
乳幼児や高齢者への虐待の報道が毎日されています。
簡単に人を傷つけ、殺す、助け合いの誠心は道徳は・・
安心してすごせる環境は減っています。
数千数万分に一件程度でしょうか?
シリアも病院や学校が爆撃されているとか、
株式や円相場も乱高下しています。
自分勝手な国では拉致被害者がまた暗礁に・・・

暗い話題はこれくらいにして
陽春に向かい、明るくはつらつと、仕事に勉学に
精を出して行きましょう。明るい未来を見据えて・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/13.14

 | Weblog
2月13日、14日、富士急富士山駅ビルQスタにて住宅リフォーム相談会を行います。
朝10時~夕方5時まで、開催しています。

お待ちしております。
そしてその後、厄除け地蔵尊です。愛染地蔵尊が1年に一度厄除け祈願を受け入れ
そして災難から守っていただける日です。御利益を頂きに行きましょう。
14日はセントバレンタインディーです。チョコレートサンディーですね・・・
そして、なんと今月は残り15日です。
あっと言う間に過ぎ去って行きます。
時を大切に過ごしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福は内

 | Weblog
昨日は節分、豆撒きをしました。

鬼は外、福は内・・・

邪気を払い、健康で一年過ごせます様に願いました。

これで、鬼に金棒?

そして今日は立春です。

春よ来い早く来い、歩き始めたミヨちゃんが・・・

春はあけぼのやうやう・・・

春の海ひねもすのたり・・・

春のうららの隅田川・・・

でもまだまだ寒い日が続きます。

そしてお願い、雪だけは積もらないで下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹氷?

 | Weblog
木の枝が氷っています。きらきら光っています。
今朝の北麓の景色です。
この時期としては珍しく、氷雨でした。
大雪にならず、取敢えずホッとした次第です。
でも、道路も凍結、つるっつる状態です。
大雪のあと、そして大寒波襲来
水道、給湯器、凍結・・・
今日も御客様の要請で、解凍作業に行ってきます。
富士北麓の樹氷におおわれた、冬景色を堪能しながら、
安全運転で行ってきます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寒気

 | Weblog
日本列島、北は北海道から南は沖縄まで、雪が降り、その後氷結。
またまた自然の猛威に驚かされました。
この数年の風水害、雪害、想定外の出来事ばかりです。
ほんの数日前までは、もう桜が咲くのではないかと思うほどの
暖かい毎日でしたが、やはりそうは問屋がおろしてくれません。
九州では二十何万世帯が断水だそうです。生活になくてはならない
本当に大切な水が供給できないとは・・・
南九州では本当にまさかの出来事ですね。
早く復旧することを願います。
山梨はインフルエンザが大流行しているようです。
寒さ対策と身体を鍛えて、風邪にまけないようにしましょう・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手紙

 | Weblog
拝啓

毎日 大変寒い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしのことと
お慶び申し上げます。
正月気分も抜けて、勉学に、お仕事に精励なされていらっしゃることと思います。
1/17夜に大雪で郡内は約50cmの積雪となってしまい、18日から雪かきの毎日です。
でも北海道、東北、北陸、各地の豪雪被害を思うと、まだ助かっているかと思います。
当社で家を建てられた、お客様の家の状態は如何でしょうか?
屋根や家の廻りの積雪状態、被害は無かったでしょうか?
これから出来るだけ多くの御客様の家を巡回しようと思います。
またインフルエンザも流行しています。くれぐれも御身体を大切にお過ごしください。

                                 敬具

                                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ警報

 | Weblog
いよいよ、インフルエンザ警報が発令されました。
昨年今頃私もインフルエンザに感染して、自宅隔離でした。
幸い、予防接種をしていたので、軽症ですみました。
今年は暖冬で湿度も割合高い日々だったのでインフルエンザも
流行しなかったようですが、これから暫時注意が必要です。
部屋の温度を高くして加湿器をガンガンつけて、結露で窓が
びっしょり濡れて、そのほうがインフルエンザ対策になりますよね。
でも改めて高断熱高気密のカトリホーム仕様の家の快適さに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく冬景色

 | Weblog
1/12ようやく雪が降り始めました。この冬初めての降雪です。
やはり冷え込みますね。少しは積もるのでしょうか?
山中湖の御客様を訪問しましたが、途中林の中を走ります。
うっすら雪が積もった道路を久し振りに走りました。
細かい霧のような雪です。スリップしないように慎重に運転しました。
明日の朝は路面凍結に気をつけて出勤しようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目先

 | Weblog
私は小学6年から近視でメガネのお世話になっています。
最近、近くを見る時メガネ無しでも大丈夫です。
目は大切な器官ですが、色々諺にも使われます。
皆様も目に関する諺など思い出してみてください。
目は心の窓、しっかり目を明けて今年を展望しましょう。
先見の目を養えば目から鱗が落ちて良く見えるでしょう。
目先にとらわれず、しっかり計画をたて、実践したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加