あー!あー!

私SHUの日常生活で興味のあること、面白いと思ったことを、気ままに書き綴っていくページです。

マジックスパイス(下北沢)のスープカレー

2009-09-23 | 辛いもの
いやー、スープカレーというものに初挑戦してきましたよ。
もともと、さらっとしたものより、とろみのあるカレーが好きなので、あまり興味がなかったんですよね。
ただ、久しぶりにこっち方面に用事が出来たので、このマジックスパイスに行ってみることにしました。

昼の14時近くでしょうか。
既に昼飯時を過ぎているにも関わらず、まだ、人が沢山並んでいます。

すげー!
こりゃぁかなり美味しいのだろうなぁ・・・と期待もMAX!

お店の人に聞いてみると、30分ぐらい待つとのこと。
マジックスパイスの近くに、ロシアの有名なマトリョーシカのグッズを大量に扱っているショップを発見していたので、待っている間に、そのショップに行くことにしました。
マトリョーシカって、いろんな顔やデザインがあるんですね。
しかも動物版もあったりして、すごく楽しめました。

さて、無事40分ぐらいで店に入ることが出来ました。
しかし、不思議な店ですねここは。
内装とかメニューとかけっこうぶっ飛んだ感じです。
壁中にこんな感じで色々と貼り付けてあったりもして、まぁ、正直ぱっと見たときは引きました(^^;



選び方は、カレーの種類と辛さを選ぶらしいのですが、この辛さの段階を上げていくと量も増えて行くらしい。
辛いのが好きだけど沢山食べれない人や、沢山食べたいけど辛いのが苦手な人はどうすんだろう(笑

相方はチキンの一番辛さの弱い"覚醒"
自分はモモ(ネパールの餃子らしい)の上から二番目に辛い"天空"
にしました。

これがチキンの"覚醒"です。
写真ではあまりわかりませんが、チキンの大きさはかなりのものです。
まぁ、値段がけっこうするので、このぐらい入ってないとって気もしますね(笑)



これがモモ(ネパールの餃子らしい)の"天空"です。
モモ自体は、ワンタンみたいで美味しいです。
でも、これのさらにいいところは、色々な野菜が沢山入っていることですね。
かなり満足できました。



さて、初挑戦のスープカレーの感想です。
これはですね、カレーと思って食べてはいけないですね。

スープカレーという別ジャンルの食べ物です。
アジア風スープのちょっとカレー風味ってとこでしょうか。

私もある程度カレーっぽいものを想像していたため、スパイス感が足らず、机の上にあったガラムマサラを結構加えてしまいました。
机の上にガラムマサラが置いてあるって事は、同じようにカレーを想像してきてしまい、スパイス感が足らないと思う人が結構いるんでしょうかね。

しかし、辛さは十分耐えられる範囲だったんですが、汗の量が半端なく出ました。
いつものカレー食べてる時より汗が多い気がするけど、気のせいかな?
あ、辛いスープカレーを食べるときの注意点ですが、なるべくスプーンからすすって飲まないことですね。
私は、すすった勢いで変なところにスープが入ってしまい、しばらく悶絶してしまいました(笑)
なので、スプーンから飲む時はすすらずに、パクパクと食べるように飲みましょう!

スープカレーという食べ物も具沢山でなかなか気に入りました。
ただインドカレー屋とスープカレー屋が並んでいたら、私はインドカレー屋の方に入ります(笑)
スパイスバンザイ!

では!

デリー(銀座)行ってきたー

2009-09-19 | 辛いもの
銀座デリーに行ってきました。
銀座デリーはお気に入りで、もう何度も行っています。

デリーといえば、辛いカシミールカレーが有名ですよね。
自分は小さい頃から湯島のデリーには家族で行ったりして、コルマカレーがお気に入りでした。

でも、銀座デリーでのお気に入りはカラヒカレー!



程よい辛さと、スパイスの香り。
カシミールのようなサラッとした感じではなくて、スパイスと油でトロッとした感じがまた自分の好みにピッタリ合っております。
肉もチキンとマトンから選べて、その時の気分で変えられるから良いんですよね。

それと、デリーのもう一つの名物といえばタンドリーチキン。
いわゆるタンドリーで焼き上げたカラッとした感じのものではなくて、ヨーグルトベースのタンドリーソースたっぷりのジューシーなチキンです。
このソースをたっぷり付けて食べるのがいいんですよねー。

しかーーーし!
今日行ったら、ホットタンドリーチキンがあったんですよ!
タンドリーチキンのスパイシー版です。
普通のタンドリーチキンもいいですが、たまにちょっと変わったものが出ると更に嬉しい!



いやいや、今日もご馳走様でした!


夜のモアナ・サーフライダー(ハワイ)

2009-09-13 | その他
今回は夜のモアナ・サーフライダーの紹介です。

ホテル正面の砂浜の夕暮れ風景。
人もまばらになってきましたね。
気温もだいぶ下がってきました。


陽がだいぶ落ちてきました。
ホテル前からは夕日は見れませんが、いい雰囲気です。


完全に日が落ちました。
街側は何時までも人通りが多く賑わっていますが、海側は静かです。
ホテルのビーチバーからの演奏が聞こえてきます。


モアナ・サーフライダーの庭にあるビーチバーからの眺めです。
んー、お酒飲みながらもいいですね。
この日は到着した当日だったので、時差ぼけでうとうとしてしまいました。


そのビーチバーでは夜な夜な演奏もしてくれます。
夜のバーは日本人率がだいぶ下がるようですね。


街側から見たホテルです。
んー、夜もかっこいい・・・


ホテルの2階にもベランダがあり、揺れる椅子が置いてあります。
そこから見る街もいいですね。


ホテルのベランダから。
夜景もきれいだなぁ・・・
ABCマートで買ってきたコーンチップスにランチソースを付けてポリポリ食べながら、夜景を堪能しました。


ダイアモンドヘッド側です。


んー、夜のハワイもきれいでした。
完全なビーチリゾートとはまた一味違って、ビルや繁華街の夜景も堪能できるのでいい感じでした!

カメラはもちろんF200EXRです。





モアナ・サーフライダー(ハワイ)

2009-09-09 | その他
ハワイに行ってきましたー
人生二度目のハワイです。
前回は、もう何年も前に姉の挙式で来たのですが、あまり滞在期間が取れず、ハワイがどんなところかもあまりわからぬまま終わってしまいました(笑

今回はなんとか4泊とれたので、ハワイを堪能するぞー!!!

ということで、とりあえず泊まったホテルの紹介です。


まずは入り口ー
味が出てますねー。
流石老舗といったところでしょうか。





ロビーの中から、入り口に向かっての図です。



下の2枚は、入り口入って右側の写真です。
ここを奥へ向かっていくと、レセプションがあります。





これは左側ですねー
奥へ行くとショップとかJALPAKのI'llカウンターとかあります。
I'llカウンターとはJALPAKで旅行を頼んだ人に対してのサービスカウンターです。
ホテルの敷地内にあるので、めちゃくちゃ便利。
なんでもわからないことなどがあれば、ささっと行って日本語で相談できるので、凄く安心です。
実は自分も色々とお世話になりました。
この場をお借りして、I'llカウンターの皆様にお礼を申し上げます。




これは部屋から撮った写真です。
タワーのパーシャルオーシャンビューで撮ったのですが、なんと18階で、しかも山も海も街も見える最高の場所でした。
眺め最高!
運が良かったのかわかりませんが、最高の眺めの部屋を割り当てていただけたようです。
感謝!

一番奥の山がダイヤモンドヘッドですね。
手前下の屋根はモアナ・サーフライダーのメインの建物です。


下のほうにちらっと見えるのがホテルのプールです。
申し訳程度の大きさなので、期待しないほうがいいですね。
ちなみに、すぐ近くにある同系列のロイアル・ハワイアンのプールも見たのですが、あまりの小ささにはさらに驚きました(笑


メインの建物の頭です。
やっぱりいい雰囲気出てますね・・・
近代的なおしゃれなのも好きですが、こういうのも大好きです(^^



ちなみに、朝はビュッフェスタイルです。
なので特に不都合も無く・・・
あ、ご飯もありましたよ。

果物はやはりパイナップルが勧めです。
甘くて酸味が少ない!
他の果物はまぁ、それなりなので期待はしないほうがいいですね。



ラナイも二人では十分な大きさだし、トイレも最新のウオッシュレットが備わっていて(全部屋かどうかは不明)、設備面では最高に快適でした。

ただ、あまりホテルの人たちとの接点がありませんでした。
すれ違っても挨拶も特に無くという感じでした。
まぁ、都会のホテルだとこんなもんかもしれませんね。
見方を変えれば、変に干渉されることもなく快適なのかも!?

そうそう、最上階には部屋をちょっとだけ改装したようなラウンジがあって、飲み物やちょっとした食べ物が無料でもらえます。
(宿泊者全員が利用できるわけでは無いらしいです。自分は旅行パックに付いてました)
インターネットに接続されたPCや日本語の新聞、雑誌なども置いてありましたよ。
暇な時にちらっと覘いてみては~

では!

ちなみに撮影に使用したカメラは以前紹介したフジフイルムのFinePix F200EXRです。
もちろんカメラの事はよくわからんので、EXRオートでフラッシュありなしの選択だけで撮ってます。
海とか空とかきれいに撮れるもんですねぇ。
(でもブログ容量の関係上、半分以下にリサイズ)

HARE GINZA(ハレ 銀座)でカレー食べてきた

2009-09-06 | 辛いもの

HARE GINZAに行ってきました~
このお店は日曜・祝日と定休日のため、なかなか行く機会がなかったのですが、やっと行くことが出来ました。
実は知っていたわけではないのですが、銀座に独特のカレーだけど美味しい店があると聞かされていたので、非常に興味があったのです。

場所はソニービルとエルメスの間を入ってちょっと行った先のビルの3階にありました。
ビルもかなり細く、非常にわかりにくいです。
自分も店を知ってる人がいなかったら、絶対一度は通り過ぎてたかも。

店の入り口はこんな感じです。



店の中はちょっと薄暗く、居酒屋とバーが混じった感じですね。
正直思ったよりも広めで快適でした。

この店のメニューですが、いくつかカレーのメニューがあり、それに野菜やタンドリーチキンなどのトッピングをのせる事ができます。
また大盛りですが、1.5倍にすることが出来ます。
(元はけっこう少なめなので、自分はこれじゃないと全くお腹にたまらないかも・・・)
ご飯はセルフサービスでお代わり自由。
でも、店の中のあらゆる所にお代わりしたご飯を残すなという注意書きがあり、ちょっと食傷気味。
まぁ、食べ物を粗末にするのはいけませんからしょうがないですけどねぇ。

さて、肝心のカレーですが、自分はスペシャルカレーというのを頼んでみました。
トッピングは、野菜とタンドリーチキン。
残念ながら写真は取り忘れてしまったのですけど、野菜は里芋が4個にインゲンが大量に入ってました。
芋が苦手な自分にはちょっときつく、相方に芋を全て譲る羽目に(笑
以前、炒加哩(チャオカリー)に行った時も思ったのですが、野菜というからには、もうちょっとバランスよく色んなものを入れてくれても良いんじゃないかなーと、思ったしだいです。
タンドリーチキンは味も染みていて、ちょっと甘みもある感じで、肉もなかなか柔らかい。
一口大のものが2個ぐらいで小ぶりですが、個人的には好きな感じですね。
あとは、ゆで卵が入ってたかな。

さてカレー本体の味ですが、かなり甘みとココナッツミルクの味が強いです。
スパイスはバランスよく控えめに入っているようで、特定の香りはあまり感じませんでした。
辛さはまぁ、辛みは感じるなという程度。
でも、辛党じゃない人からみると、十分辛いレベルかもしれません。

あくまで個人的な好みですが、かなりの甘さ(玉ねぎもふんだんに使っているように感じましたが・・・)と大量のココナッツミルクでコクがあるようには感じましたけど、ちょっと自分には強すぎだなと・・・
でも、決してダメとか言うのではなくて、ツボにはまる人も多いのではないかと思いました。

近い方はランチのときにでも一度行ってみてはいかがでしょうか!

では!