あー!あー!

私SHUの日常生活で興味のあること、面白いと思ったことを、気ままに書き綴っていくページです。

シディークビレッジ(南インド料理)

2009-07-26 | 辛いもの
今日は出かけたついでに、シディークビレッジ日暮里店に行ってきました。
この店は南インド料理がメインのようですね。
でも、個人的には北インド料理の方が好きなので、南インド料理専門店ていうのはあまり馴染みがありませんでした。

で、今日初めてチャレンジしたのが"ミールス"という料理。
プレートにご飯と何種類かのカレー、スープ、プーリ(揚げパン?)がのった定食でした。
ちなみにメニューの説明書きには、こんなような事が書いてありました。(正確には覚えてないので、なんとなくこんな感じ(笑))

「バナナの葉の上に盛られたのが特徴の定食・・・中略・・・食べ方はお気軽にお聞きください」

ふーん。
手とかで直接食べたりするんかな?
何かと何かを混ぜると美味しかったりするんかな?
などとビールを飲みながら待っていると、やってきましたミールス君が。
公式ホームページのまさにこの画像のやつです。

とりあえず、プーリから食べることにしました。
うほー、なかなかうまいですなこれは。
続けてスープを。
お、なんかパクチーの風味がしたりするな。
ちょっと酸っぱいし。
タイとかインドネシアの風味がする(笑)
ていうかトムヤムクンみたいな・・・

カレーはシンプルだな。
サラサラと飲めちゃいそうだ。
人によっては水っぽいと感じそうだけど、たまにはこういうカレーもアリかなぁ。
もうちょっとスパイシーな感じが好きだけどね。
ちょっと物足りない感じかな・・・

あ、そうだ!
正式な食べ方を聞かなければ!


メニューに気軽に聞けって書いてあったから、恥ずかしがらずに聞くべし!

聞くべし!

聞くべし!

ヨッシャー!






自分「すみませーん!」

店の人「はーい」

自分「食べ方教えていただけますか?」

店の人「えーとね、普通にパンをカレーに付けて食べてね。」











ゴラーーーーーー!!!!



聞くまでも無いじゃないか(笑)







ふー、恐るべしシディーク・・・




・・・

・・・・

・・・・・








あーーーーー!

ミールスにバナナの皮が敷かれていない!



ゴルァァァァァァァァァァ!!!





カレーレシピ本購入!

2009-07-25 | 雑貨


カレーのレシピ本を購入しました!

ナツメ社 「本格カレーを作る!」

この本なかなかいい!
いろんな国のカレーのレシピが載っているので、非常に勉強になります。
南北インド、タイ、スリランカ、ベトナム、インドネシア、ネパール。
実は国によってスパイスの配合割合や、若干の偏りと一部の特徴的なもの(パクチーとか)はあっても、基本的なスパイスは変わらないんじゃないかななんて思ってたんですが、かなり違うもんですね。
ただ、勉強にはなるんですが、いろんな国のカレーが載っているだけに、人によっては国別のカレーの種類という意味では物足りない部分があるかも。
個人的には勉強になって買って良かったと思ってます。

カレーだけではなくて、ナンはもとより、ビリヤニ、サモサなど、ちょっとしたサイドメニューのレシピも載っているので、やる気さえあれば(笑)色々チャレンジできそうなところもいいかな。

最後に、この本で一番良いのは写真が多いとこですね。
作成手順の写真がけっこう多いので、作り方間違えてないかの確認に便利です。
初心者としては非常に安心感があるんですよね(笑

そうそう、先ほどスパイスの種類が多いという話をしましたが、各国の全部のスパイスを揃えようとすると大変なことになってしまいそうです。
なので、とりあえずインドカレーを一通り作れそうなスパイスを入手するようにしました。
それでも、ホールスパイスなんか揃えてくと20種類ぐらいに・・・
数増えると消費スピードも減るから、時間がたつと香りが飛ばないか心配だな。

そういや、うちの近くでマトン売ってないんだよなぁ。
マトン好きの自分には結構痛いんだが、これは如何ともし難いか・・・


アイアンマン

2009-07-08 | 映画・DVD
アイアンマン見ました。

いやぁ、カッコいい!

社長!

大富豪!

天才科学者!

こういう勧善懲悪もの大好きです。
すっきりしたい方はぜひ見てください!

正直細かいことを指摘しているときりが無いのですが、そんなこと考えずに見て欲しいですね。
かなり荒削りな感じは否めないですが、それだけに次回作には(あればですが・・・)期待できそうな気がします。

そういや、バットマンに通じるものがある気がするなぁ。
バットマンのメカ版みたいな?
The Dark Knightには遠く及ばないですけど。

ていうか着陸姿がかわいいですね。
両手ピーン!みたいな。

あ、そういえばかなりお気に入りのDVDのレビューしてなかったです。
まだ見ていない人の為にストーリーは書きたく無いのでこの気持ちを伝えるのが難しくて、なかなか手をつけられずにいるんです(^^;

そろそろ資格試験の勉強も始めなければいけないので、あまりDVDみてもいられないから、暇をみて書こうかな。