たーさんの世界(意地悪ジ~さんの世界)

ようこそ たーさん珈琲へ。
この珈琲は見るだけですのでお代は要りません。

告白

2017年05月13日 | Weblog
予め断っておきますが、この告白は愛情深かった母を責めるものでありません。

僕を産んでくれた母は産後の肥立ちが悪く、身体が衰弱してしまったので僕を抱くことが出来ず、その後も家の収入を得るために必死で働き続けた人です。

そんな中で僕の幼少期は拒食や過食を繰り返し、例えば大好きなカレーライスは吐くまで食べたのです。

母には申し訳ありませんが、この傾向は母の愛情を十分に得られなかった事(確認出来なかった事)が原因ではないかと思います。

母は人一倍愛情が深かった人ですが、僕を産んでからは身体が弱く、僕は十分な母からのスキンシップを得られなかったのです。


悔いが残る事実は、母が亡くなる直前にも優しい言葉を掛けてあげれなかた事です。

これは勿論母を愛していなかった訳ではなく、単に母に対する甘えから来ていたと思っています。

つまり、最後の最後まで母に甘えていたいという深層心理から来ていたと思います。




ここで全国のお母さん達に言いたい事は、幼いお子さんを愛情たっぷりに抱いてあげて貰いたいという事です。

お子さんはそれだけで十分な情緒教育になると思います。


子供の教育で一番大切な事は親が子供と肌で接するという、極めて基本的な事ではないだろうかと思います。



この投稿を利用して、母の深い愛情に改めて感謝します。















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 得した事 | トップ | 相変わらずのお題目だけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL