蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

朝ドラは夜に

2017年04月23日 23時27分58秒 | Weblog

受信料で賄われている放送局、NHKの朝の連続ドラマは朝の放送を見る余裕がないんで、録画している。
小生は、ヒロインの役柄やストーリーに興味が湧いたシリーズを、夜に再生視聴している。
この春から始まった「ひよっこ」
ヒロインは、携帯会社のCM「三太郎」に出ている「かぐちゃん」役の有村架純、というのと、
時代設定が昭和39年、部隊設定が茨城県北部の農村、、まぁ、田舎じゃ。

昭和39年は東京オリンピックが開催され、小生が3歳の頃で我が家も設定された農村と同じような状況だったと思う。
正確に記憶しておらんから「思う」としか書けんけども…。
経済的には貧乏といったほうが正確な生活ぶりで、楽しみや贅沢もそんなにある訳じゃない。
でも、家族がお互いのことを気遣い、今から思うと寄り添って優しさがあったように思える時代。
隣近所が助けあったりは当然で、初対面でも気持ちが通じあえば付き合いが深まる。
ドラマを見ながら、そんなことを思い返させられて思わず落涙している。

朝の出勤前に見るには切な過ぎて、夜に録画再生して見るんがちょうどええよのぅ、と思う。
この先、どういう展開になるんか分からんが、みんな幸せに暮らせていけるように進んで欲しいのうと思う。

 

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気分はブルーだったりピンク... | トップ | 連休、地震、基地…思うこと »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃちゃじい)
2017-04-24 17:38:19
見終わると当分の間、岡林の「お父帰れや」が頭の中に鳴り続けちょるのはワシだけ?
いやいや、幻聴じゃあないで。↓
https://www.youtube.com/watch?v=lGXfGy-onbE&hl=pl&gl=PL

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL