蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

世界妄想学会

2017年09月24日 23時23分20秒 | Weblog

秋分の日と週末が重なって連休とならずに、ちと残念な祝日。
土曜日、自分では何十年振りかで稲刈りをする。両親と兄弟の家族5人でほぼ1日がかり。
コンバインで稲刈りと脱穀を同時にする農家が多いなか、我が家は稲刈りして稲木に掛けて干してから脱穀する。
みのりの秋  
何十年か振り、、その間、手伝いにも帰省せずにいたが、毎年毎年、こうして作った米をもらってたんだなぁ~
と有難みが身に沁みる。

前日金曜日、世界妄想学会なるものの設立記念講演会に出かけた。
基調講演者はあの養老孟司先生、、軽妙な語り口で笑いを誘いながら真理を衝く話を展開され、あっという間の1時間。

人間は、自分にとって意味のないもの、自分で直接見えないもの、なとなどは普通には意識されない。
道端の石ころを意識する人はほとんどいないでしょ。
意識しないということは、存在すらしてないもの、そもそも無いものになる。
そうでしょ。
都会には人造物ばかりで、田舎になら普通にある自然がないから、人造物に囲まれているのが当たり前に思っているけど、
それは、自然世界から見ると当たり前ではなくて、不自然極まりないものなのに都会人にはその感覚がない。
霞が関の偉い人や政治家が東京にいて、自分が意識できるものだけの世界で考えるから、変なことになるでしょ。
そうでしょ。

みたいな話で、聞く者の見方考え方を揺さぶるような話に多いに刺激を受ける。
そういえば「保育園落ちた日本死ね」を引き合いに出された安倍さんが「そういったことは承知してない」みたいな答弁で炎上したが、
うちの親父が「蚊に喰われてないから蚊はいない」と言い張る論理と同じように、意識してないことは存在してないことになる。
意識できないこと、意識したくないことを論拠にモノを言うことには慎重であるべきだと思ったのである。
一応、それなりに責任ある立場に身を置く者として、謙虚じゃないといけんのうと思う。

あ、妄想学会のことはまた次回にでも。

 

ちゃちゃじい様:ほんま、そうなんすよ。ええお店と巡り会えたもんです。
        同僚にはカープファンも多いんで、一緒に最低あと2回盛り上がるチャンスがあります。
        

ちょい悪さま:欲は言わんけど「日本一」…欲ではありません。
       たぶん、それは予言です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ2連覇だ~~ | トップ | 安倍さんよ、国民を巻き込むなよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事