蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

晴耕雨読の晴耕多し

2017年05月14日 23時13分52秒 | Weblog

気候は初夏、外でちょっと動くと汗ばんで暑いくらい。
夏野菜の苗やらを定植するのには今しかない気候、、日曜午前の野良仕事だけじゃ追いつかん。
野良仕事といっても力仕事するわけじゃのうて、畝と畝の間の草を刈り、耕運機で耕して畝立てして、
近くの畑を作っている懇意にしている人から苗をもらって植え付けるだけのこと。
茄子、きゅうり、トマト、かぼちゃを植えて、これからブロッコリーにズッキーニ、おくら、枝豆、とうもろこしを植える予定である。

毎年毎年、同じような、、というより同じ野菜を育てているが、肥料や水のやり方で育ち方も違うし、
天候もまったく同じじゃないことなどによって、生育と収穫にも違いが出てくる。
長年野菜を作っているベテランの人たちでさえ、「今年はダメじゃった」「今年はうまいぐあいにいった」とか聞く。
それほどに違いがあるみたいだ。

今、収穫どきなのは、広島のここらへんで言うところの「文頭(ぶんどう)豆」、、グリーンピースみたいな豆か、
もうじきなのが、ソラマメとサニーレタス(ちしゃ)、、それと草・・・
あ~~思う存分に草刈りしたい、汗びっしょりかいてシャワー浴びて昼めしでグビ~っとやりたい、
そして、お気に入りの音楽でも聞きながら午睡して…、などと夢見るこの頃・・・


朝連ドラ「ひよっこ」は、相変わらず涙ポロリとさせられながらも目が離せない。
ちょっと腹立つが、憲法改正などなど政治にも目が離せない昨今である。

 

 

 

ちょい悪さま:ゼネコンも喜びますか?沖縄の人たちも、アメリカも、問題解決…
       山口県北西部への普天間基地移転、いいことずくめじゃないですかねー。

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休、地震、基地…思うこと | トップ | 共謀罪? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2017-05-20 08:23:34
さー、水やり草取りそしてモグラ・・・
我が家も植えますよー!

汗かいても昼からビールは飲ませていただけませぬ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL