トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!

05/21 舞鶴イチゴパフェツーリング ( 京都府舞鶴市 )

2017年05月21日 | ツーリング

今日はいつものツーリングメンバーと毎年恒例となりつつある舞鶴のKEKEと
いうカフェのイチゴパフェを食べに行くツーリングしてきた

朝9時半に余野のファミマで待ち合わせ
待ち合わせ場所に一番近いおいらが一番乗りだと思ったが
奈良の人が一番乗りだった (;´Д`) クッ

そんなこんなで今日の参加者が集まったので出発
まずは昼飯だ


場所も名前も忘れたが、ここはワンワンと一緒にお食事できるカフェだった


おいらはエビドリアセットを食べた
なかなか冷めなくてな (;´Д`) なかなか食べられなかった


カフェでパシャリ その1


カフェでパシャリ その2 ブタさんの置物が可愛い (´ー`)


カフェでパシャリ その3

さあ次はお待ちかねのイチゴパフェを食べに移動
途中、福知山在住の人と合流してcafe KEKEへ


cafe KEKEに着いた
行く道中の道路にある温度計が34℃とかあって心折れそうになった (;´Д`) ヒェッ






前回はテーブルにランタンがあり、それを中心にイチゴパフェを並べたんだが
今回はランタンが置いてなかったのでアイスコーヒーを中心にした(笑)


甘さ酸味と絶妙なイチゴでご満悦しました (´ー`)


カフェの花壇に絵になりそうなのがあったのでパシャリ





帰りは普通に大きめの道を走り、朝の待ち合わせ場所で解散
----------------------------------------------------------------------------------------
この前、履き替えたDUNLOPのα-14
タイヤの皮剥きも兼ねてのツーリングだった

リア

ちゃんと端っこまで使えてます

フロント

サイドがめちゃ残ってるやん (;´Д`) フルバンクさせないと無理だな
というか、ビビリミッターが働いてフルバンクなんか無理です(泣)

ちなみにα-14の指定空気圧はバイクの指定空気圧でオッケーらしい
普通バイクの指定空気圧入れたら跳ねてうざいから抜き気味にするんだが、
このタイヤはそんなことなく細かな路面ギャップを吸収して跳ねることなく乗り味いいです
グリップもヘタレなおいらには十分
あと旋回性も良くなって、乗ってて楽しくなった
α-14いいかも (´ー`)

おちまい

今日の機材
iphone6

コメント (2)

05/20 野鳥撮り その2 アマサギ ( 兵庫県伊丹市 )

2017年05月20日 | サギ 系

続きだ

名神チョウゲンボウから昆陽池へ移動してきた
とりあえず昆陽池西側へ行った

ちなみに今日のアマサギの写真は超遠く、400mmレンズでは解像しないほどの距離でした
「あれ? 今日は一眼じゃなく、コンデジか」とか言っていじめないでください (;´Д`)

アマサギ - cattle egret

昆陽池は日本列島を模した形の島がある池なんだが、アマサギさん達は大陸側に居た
遠いっすわ (;´Д`)


トリミングしたら厳しい (;´Д`)


(左)ダイサギの横の小さい子、頭の頭頂部にちょい色がついてるのでアマサギ幼鳥かな




何羽か九州側に来て、少しマシに撮れるようになった


アマサギ 「あそこのおっさん、さっきから遠い遠いって煩いで」


アマサギ 「とりあえず謝っとくか」「遠くて堪忍やで、これがわいらの安全ラインやねんペコリ」


「何並んでんの ?」「さあ ? なんや知らんけど、とりあえず並んでんねん」




少しでもピント合わせて解像させようと止まりモノは全てMFで撮った








飛びモノ












17時まで粘るも近くまでは来てくれなかった (;´Д`)

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

明日はいつものツーリングメンバーと舞鶴へイチゴパフェ食べに行ってきます
なので、鳥撮りはお休みします

コメント (4)

05/20 野鳥撮り その1 チョウゲンボウ ( 大阪府豊中市 )

2017年05月20日 | タカ、ワシ 系

そろそろ名神高速のチョウゲンボウに雛が生まれて
さぞかし親は雛へのエサ運びで飛びまくってるだろうなと思い行ってきた

あんま飛びまくって無くてな (;´Д`)
まだ雛が小さく、あんまりたくさん食べないからエサやりには忙しくないみたい

チョウゲンボウ - common kestrel

先週と同じく気がついたら止まってた (;´Д`)


毛繕い始めた




そうこうしてるうちに飛び出したが間に合わず、メスが出てきてた


親鳥二羽揃ったけど、離れすぎ


飛び出すも今日のおいら絶不調で全然ファインダー内に収められない


前からのやつは全然撮れなかった
雛の巣立ちは来週末辺りかなぁ (;´Д`) 週末の休みにタイミング合えばいいが

今日はほんと飛びモノの撮影チャンス少なく、お昼になったので昆陽池のアマサギを
撮りに行くことにした

つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

05/14 野鳥撮り その3 マミジロ♀、チュウシャクシギ、チョウゲンボウ ( 兵庫県尼崎市 )

2017年05月15日 | マミジロ

続きだ

芦屋浜から尼崎の公園へ移動してきた
なんだかんだと鳥さんの入るこの公園
この前はコルリ♂が入ってたが、さてさて今日はなんの鳥さんが入ってるかな

マミジロ♀ - siberian thrush

今日はマミジロ♀が入ってました
というか、数日前から入ってたみたいで、今日の昼からやっとこさ撮れるとこに出てきたらしい




ここの公園のこの鳥撮りポイント、鳥さんが好きそうな場所なのか色んな鳥さんが入る
でも暗いのよね (;´Д`)


露出イジらないとこんな感じで、低ISOで撮るおいらはSS 1/4 (;´Д`) キツいっすわ

















この後、あんまり出てこなくなったので、今年も営巣してくれてる名神チョウゲンボウの様子を見に移動
----------------------------------------------------------------------------------------------

名神高速のチョウゲンボウポイントに移動してきた
超逆光でな (;´Д`) うぉぉぉ

チュウシャクシギ - whimbrel

チョウゲンボウの出待ちの間に対岸にシギが止まった
遠いけどとりあえず撮っとく


パシャパシャと2ショット撮った時にいきなり飛び出してな
止まりモノモードだし、超逆光で追えねぇよ (;´Д`) ちょい待ちなさい !!


止まりモノモードのまま、逆光で見えないから左手で日よけ作りカメラは右手だけで撮ったった
なんとかまぐれで一枚だけちょいマトモなのが撮れた (;´Д`)


チョウゲンボウ - common kestrel

いつの間にかチョウゲンボウが橋脚に止まってた
この後に飛ぶも超逆光で追いきれず、二度目のまぐれは無くてピンボケ大量生産

半泣きになり撤収

ここのポイントは午前中に行かないとダメなのな

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント

05/14 野鳥撮り その2 アジサシ、コアジサシ ( 兵庫県芦屋市 )

2017年05月15日 | アジサシ 系

芦屋浜の続きだ

目的のアジサシはオイルフェンス傍のビーコン? 灯? の上で佇んてた

アジサシ - common tern











オイルフェンスにちょこっとだけ止まってた


あんま近く飛んでくれなくてな










コアジサシ - little tern

コアジサシは比較的に近く飛んでくれるのでおっきく撮れる (´ー`) 目が出ねぇ













飛びモノメインで撮りに行くとシャッター数が恐ろしいことになる
今日も芦屋浜だけで800枚以上は撮っちゃった (;´Д`) 選別と編集大変でした

お昼を過ぎたので場所移動
甲子園浜へ行くも人多すぎて鳥影なく、尼崎の公園へ移動した

つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

コメント (2)