トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!
フルサイズになってRAW現像が迷走中・・・

05/03 野鳥撮り その1 ムギマキ、サンコウチョウ ( 大阪城公園 )

2017年05月03日 | サンコウチョウ

昨日サンコウチョウが入った大阪城公園へダメ元で
スクーターで行ってきた ヽ(´ー`)ノ

なぜダメ元かと言うと、サンコウチョウは渡りの羽休めで大阪城へ寄るだけで
一日しか滞在しないからだ
で、今日は次の別個体のサンコウチョウが入ってて欲しいと願い行ったのだ

駐輪場からテケテケと歩く
市民の森で音楽堂西辺りの森でムギマキが入ってると情報をもらい移動

(証拠写真)ムギマキ - mugimaki flycatcher

暗いとこをチョコマカと移動して難儀した
というか、30人以上がムギマキを追っかけてな (;´Д`) そりゃ逃げまくるわな


良いとこ止まったぁぁぁぁ !! と興奮しつつシャッター押しまくったらピンボケでな (;´Д`)
MFで撮ればと大後悔

この後、何度かムギマキを見失う
鳥友さんから神社裏でサンコウチョウ出てるよと非常に嬉しい情報を頂いたので
撮りにくいムギマキはパスして、別の鳥友さんと神社裏へ移動

神社裏着いたらコルリ待ちの人やサンコウチョウ待ちの人で溢れ返ってた
で、サンコウチョウは行方不明で仕方なく神社周りをグルグル散策しつつ
コルリでもと思ったがコルリポイントで待つもお留守っぽいので、神社裏でサンちゃん待機

サンコウチョウ - japanese paradise flycatcher

神社内からホイホイと鳴き声が聞こえきた
神社西側のトイレ前から神社内の木に止まったサンちゃんを撮影




そうやすやすと被り無しは撮らせてくれない


この後、神社内へ飛んでしまう
神社内は三脚禁止で手持ち組は神社内へ移動して、おいら含め三脚組はそのままトイレ前で待機


神社内から修道館裏に飛んできた


ヒラヒラ尾っぽが見えない・・・・ (;´Д`)


蝶を捕まえた


50人以上のバーダーに追われ、ゆっくり食事もできず逃げる


追いかけまわして、サンちゃんごめんやで (;´Д`)




やっとこさ、この木のとこで蝶を完食した

この後はまた神社内へ飛んで行き、手持ち組はじっくりと撮影を堪能したみたいだ
気になってたムギマキを撮りに音楽堂西へ移動したが、ムギマキは行方不明で探す気になれず
大阪城公園を撤収した

まだ時間はあるので、帰りに尼崎のサンコウチョウ来てそうなとこへ寄った

つづく

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 04/30 野鳥撮りツーリング コ... | トップ | 05/03 野鳥撮り その2 コルリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリトリノスキーさん (山親父)
2017-05-03 20:53:45
こんばんは。

良いのが撮れましたね、\(^o^)/。
しかし今日は相当人が多かったらしいですね。

ムギマキは惜しかったですが、春のムギマキは少ないので撮りたいところですが、「二兎追うものは一頭も得ず」で我慢でしたね、また秋によいのが撮れますよ。

小生はGWは鳥撮りは休止ですので、あしからず。
ようやく整理も出来そうです。
山親父さん、ども (トリトルノスキー)
2017-05-03 21:18:25
いやぁサンコウチョウの撮影時は曇ってきてて
露出失敗しました
無理矢理画像編集で明るくしてるので、ザラついた写真になりました(泣)
ムギマキは予想外で嬉しかったですが、証拠写真しか撮れなかったのがかなり悔しいです
GW中の鳥撮りですが、なんとか目的のサンコウチョウは撮れたので
余裕でGWは鳥撮りに追われずに過ごせそうです
こんばんは (Yasuo)
2017-05-03 21:24:34
今日はお疲れ様でした。腹が減ったし花粉症がひどくなって諦めましたが、あの後出ましたか… まあ、春の渡はタイミングが合わないとダメですね(^^;
Yasuoさん、ども (トリトルノスキー)
2017-05-03 21:31:43
今日はお疲れ様でした
そうなんですよ、あの後に神社内からホイホイホイと・・・・
で、Yasuoさんに電話や!!と思ったらメルアドしか登録してなくて連絡できませんでした
すいませんでした

コメントを投稿