トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!

07/29 野鳥撮り キビタキ♂、キセキレイ ( 大阪府箕面市 )

2017年07月29日 | ヒタキ 系(夏)(キビタキ、コサメ)

ヨドバシのポイントが溜まってたので、縦位置グリップを買った
そしたら今まで使ってたビデオ雲台では、縦位置グリップが雲台に当たって
カウンターバランス取れなくなってな
つーことで、ジンバル雲台デビュー (;´Д`) ジョブデザインのやつ、made in カナダ


-------------------------------------------------------------------------------------
噂の高原モズを撮りに某河川敷へ

朝は出が良かったらしいが、おいらが着く頃には雛がわんぱく盛りになって
巣から離れて行動
親も雛を追っかける形になり、行動範囲が広くなりすぎて追いきれなくてな
結局、撮れたのはワンチャンスだった

高原モズ幼鳥

こんなんしか撮れなかった (;´Д`)
昼過ぎまで粘るも待機してるとこを通り過ぎて、川側か遠い土手側の松の木を行ったり来たりで
撮れなかった

スズメ - eurasian tree sparrow

「高原モズだと思った ? 残念チュンチュンだよ~」

時間は13時、ここから鳥撮りするとこは・・・そうだ、ちょっとは涼しい箕面バードバスへ
先週行った時はほぼボウズだったが今日こそはと淡い期待をして移動した
-----------------------------------------------------------------------------

時間は14時、EXPO'90みのお記念の森へ移動してきた


バードバスに着いた・・・汗だく (;´;Д;`) 今日は車移動なのでキャリーチェア

ヤマガラ - varied tit

先週は昼からまったく来なくなったので心配したが、とりあえずヤマガラさんが来てくれた




シジュウカラ - japanese tit

先週は来なかった成長、今日は来てくれた
幼鳥も来たんだが、近くの枝まででバードバスに降りることはなかった


メジロ - japanese white-eye

メジロさんは先週も来てくれてた (´ー`) 皆勤賞だな






バードバスのメジロに気を取られて、上の枝見たら数羽のメジロさんが来てた


キビタキ幼鳥 - narcissus flycatcher

キビタキ幼鳥も来た (´ー`) 今日はよさげだ♪




何か企んでる模様


ちびっ子らしく、いらんことをし始めた


メシッメシッと枯れた苔を剥がし始めた (;´Д`) やめなさい


キビタキ♂ - narcissus flycatcher

そうこうしてるうちにお目当てのキビ♂がやってきた ヽ(´ー`)ノ 待ってたよ♪


かなり久しぶりだ・・・というか、前回見た時よりだいぶ羽根が生え変わってる


キビ♂ 「 もうハゲとか言わせへんで 」


うひょーキビ♂や~とパシャパシャとシャッター押してたら、間が悪いことに一日一回しか来ない
ヒガラさんが来てな (;´Д`) タイミング悪いで


ピントはキビ♂に合わせる (;´Д`) そうこうしてるうちにヒガラさんはどこかへ・・・






今日のキビ♂は二回も来てくれた ヽ(´ー`)ノ ええぞ~


幼鳥も何度か来てくれた

バードバスの左の方に水溜りがあって、そこにも小鳥さん達は来るんだが
キセキレイだけはバードバスに来てくれなくてな
つーことで左の方の水溜りへ移動

キセキレイ - grey wagtail





歩く時は尾っぽをピョコピョコしまくりなんだが、枝止まりの時はさすがに尾っぽピョコピョコは
しないのな


ながい間、毛繕いしてはった


尾っぽ止まって撮れたのこれだけでな

駐車場の閉門時間が迫ってきたので撤収
おちまい

今日の機材
sony α99 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 07/23 今日はボウズ ( 写真無... | トップ | 07/30 野鳥撮り アオバズク (... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高原モズ (あかげら君)
2017-07-30 01:57:35
暑い中、お疲れさまでした。某所のヤイロチョウのところで送っていただいた者です。

その日同じくお世話になっただじゃれさんのブログを見て、オイラも14時過ぎに高原モズを見に行きました。

待てど暮せど出てこずにようやく出てきたと思ったら、一人でサッカーフリーック練習してた少年のボールが飛んできて、飛ばれる始末。。泣

ただ、16時半から18時にはブログのカメラの前にある木に頻繁に出てきてました!
この話がお役に立てるならいいんですが。。
今日は入れ違いでしたがまたお会いできるのを楽しみにしておきます。
長文すみませんです。
あかげら君さん、ども (トリトルノスキー)
2017-07-30 07:42:33
もちろん覚えてますよ
あと食いしん坊のおいらはついつい「からあげ君」と見間違うのは内緒ですよ(笑)
高原モズ、夕方出てきましたか!!
箕面の帰りにひょっとしたらと思ったんですが、行かずにそのまま帰ってしまいました
帰りにまた寄ればよかったですね
会った時はよろしくです
情報ありがとうございました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。