トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!

06/18 野鳥撮り ミソサザイ、コマドリ ( 奈良県 )

2017年06月18日 | ヒタキ 系(春)(エゾ、コマドリ)

昨日の記事で書いた通り今日は、日本で一番年間降水量が多い奈良のお山へ
車で行ってきた

朝の弱いおいらは出発遅れ気味でな
現地着いたらお昼時だった
現地で会った鳥友さんに「来るの遅いで」って言われた (;´Д`) はい、よく言われます

現地は寒くて、車に積んでたパーカーを羽織って鳥撮りしたがそれでもまだ寒かった
ここへ行く方は暖かめな上着用意して行ってくださいね
とりあえず前もって聞いてたポイントへ駐車場から移動

ミソサザイ - eurasian wren

いきなり近距離で現れてな (;´Д`) これはノートリミング


いつも通りのトリミングでこんな感じ


目の前のおいらを気にすることなく囀りまくる
いつも通りのISO感度だったんでSS低すぎて囀るとブレまくってな (;´Д`) トリミング控えめで誤魔化す


飛ばれたと思ったら、2mほど横の木に止まってまた囀りまくる
SS上げるためにISO感度上げたくなかったが、ブレ写真撮っても仕方ないので
仕方なく少しISO感度上げた (;´Д`)


そんな振り絞って囀らなくても (;´Д`)

 


我に返った様な顔してはる
そこらじゅうでミソッチは囀ってたが、15時頃にはパッタリ鳴き声が聞こえなくなった


コマドリ - japanese robin

コマドリもよく囀ってたが、なかなか撮れるようなとこに出てこなくてな
これは枝になんか止まったと思って撮ったらコマドリさんだった (;´Д`) 無音で来るのやめて


ミソッチがあまりにも簡単に撮れ過ぎて、逆にコマドリは超難易度高く感じた (;´Д`)






苔のとこに止まってくれた (´ー`) いいぞ


これはいい感じに撮れた (´ー`) もうちょい横向きだったらよかったんやけど


コマドリ撮影に手こずって時間だけが過ぎて、他の小鳥さんを探す時間が無くなってしまった
16時前で小雨が止みそうになかったので駐車場へ戻ることにした


キセキレイ - grey wagtail

帰り間際にビジターセンターの屋根でキセキレイさんが囀ってた





それにしてもここへ行くまでのクネクネ道が長すぎる
コーナー大好きなおいらでも国道からこの山のクネクネ道に入って3/4辺りまではハイペースで
ヒャッハァー(゚д゚) と張り切ったが、その後は疲れ飽きて超スローペースで駐車場まで行った(笑)

帰りは睡魔に襲われたりしたので、途中の道の駅で仮眠したりして4時間ほど掛かって帰宅
おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 06/17 野鳥撮り[写真無し] ( ... | トップ | 06/24 野鳥撮り その1 サギと... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pochi)
2017-06-18 22:24:13
お疲れさんでした。
まさかあの時間より出かけるとは、恐れ入りました。
ミソッチはポンポン山の仇をとれたようで良かったですね。
コマちゃんは常連さんの言う「お立ち台」に機嫌よく乗ってくれたようですね。幹に留まっているのは良いなぁ~。
Pochiさん、ども (トリトルノスキー)
2017-06-18 22:28:18
情報ありがとうございました
おかげで満足行くミソッチ撮れました(感謝)
コマドリはお立ち台で囀ってくれたんですが、
AFからMFで撮ろうとしてピント合わせてる時だったんで囀りは撮れませんでした(泣)
こんばんは (Yasuo)
2017-06-18 22:47:33
ミソサザイにコマドリ、イイ感じに撮られてますね〜 家の用事が無かったら行きたかった… 天気も気になるし…大阪の方は雨が降りませんけど、あっちはやっぱり降ってるんですね。
Yasuoさん、ども (トリトルノスキー)
2017-06-18 22:56:03
ここのコマドリは夏の間居るみたいなんで、余裕で間に合いますよ
今日の天気は日本一の年間降水量のお山なので心配でしたが
小雨が降るも木々のおかげでほとんどカメラが濡れることはなかったですよ
こまったこまったこまどり姉妹 (E・ローズ)
2017-06-19 22:18:52
こんばんは !
ミソサザイ楽しめたようですね良かった
それにコマドリまでも !
国道からのくねくね道はいつも長く感じますお疲れさまでした。
E・ローズさん、ども (トリトルノスキー)
2017-06-20 00:04:33
ミソサザイはほんとおいらの周りをチョコチョコと動いては囀ってくれてよかったですわ
コマドリは囀ってる時のが撮れなかったのが残念でした
クネクネ道はあれの半分ぐらいがいいですわ(汗)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。