トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!
フルサイズになってRAW現像が迷走中・・・

01/03 野鳥撮り ルリビタキ、カワセミ、アカゲラ ( 大阪府 )

2017年01月03日 | キツツキ 系(アリスイ、~ゲラ)

昨日と同じく吹田の某公園へおっきいキツツキさんを求めスクーターで
行ってきた
今日は最初からこの公園で一日過ごそうと気合を入れて・・・
11時に到着 (;´Д`) 遅いわ !!

顔見知りな方が居て、新年の挨拶をして鳥撮り開始

コサギ - little egret

水鏡で水面に綺麗に写った姿が撮れた ヽ(´ー`)ノ


このコザキさんはカルガモさんと仲良し
というか、カルガモさんに付き纏ってた


シジュウカラ - japanese tit

とりあえず撮っとくかとナメた態度で撮ったのでいまいち
どんな鳥さんであろうと手を抜いたらいけませんね (;´Д`) 反省してます


ルリビタキ♂ - red-flanked bluetail

今日も愛想いいルリビくん






よくブブブと地鳴きするわ、ひょこひょこと寄ってくるわで可愛いルリビくんだわ


アオジ - black-faced bunting

ルリビくんよりも更に寄ってくるアオジさん


躊躇することなくこっちに止まらずに寄ってくるので逆に撮りにくかった (;´Д`) 落ち着けや


そんなこんなで近距離で撮れたのでドアップにトリミング


カワセミ♂ - common kingfisher

昨日はよく池に来てたのに、今日の午前中は全然来なかったカワセミくん


丁度良い距離だったので、この写真撮った後にダイブ狙いで飛びモノモードで待つ


準備して2分ほどして飛び込んだ
超久しぶりのカワセミダイブ、天然モノなんで尚更緊張した


連射のコマのタイミング合わずいまいちなシーン (;´Д`) ピントもハズレてるしな


「あ゛っ・・・」と声が聞こえてきそうなシーン
今日の一等賞にしたいぐらいのデキだ ヽ(´ー`)ノ


命拾いしたお魚さん


「ちぇっ」という感じでダイブ時に口の中に入った水を吐き出しながら飛ぶ


お昼ごはんを取り逃がしたカワセミくん
お魚さんを落としたのを見たので哀愁漂う感がある


アカゲラ - great spotted woodpecker

15時頃にこの公園でアカゲラとアオゲラに執念を燃やしているJ氏が見つけた
とにかく撮るんだと急いだだめにピン甘とブレで証拠写真になってしまった


一分もしないうちに飛んで行ってしまった

とりあえず証拠写真と言えど目的のアカゲラが撮れたので撤収することにした
さて、今後ここに通いカリカリシャープなアカゲラは撮れるのだろうか
このまま満足してしまってはダメなのはわかってるが、如何せん見つけるのムズい

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

今日の歩数
1000歩ちょい

明日は彼女とデートなんで鳥撮りはお休みします

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 01/02 野鳥撮り カワセミ、ル... | トップ | 01/04 初詣 ( 奈良県天理市 ) »

コメントを投稿