トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!

04/29 野鳥撮り アカハラ、コルリ、ヨタカ ( 大阪城公園 )

2017年04月29日 | ヒタキ 系(夏)(オオルリ、コルリ)

そろそろ夏鳥来てないかと朝から頑張って服部緑地へスクーターでGO!
アカハラしかおらへんやん (;´Д`) マミチャとか今年は来ないんかなぁ

アカハラ - Brown-headed Throsh

水浴びに降りてきた


この後、飛んで木止まりとなったがゴチャゴチャしたとこに止まり撮影までには至らず

大阪城へ行ってる鳥友さんに昨日から西の丸庭園に居るコルリの存在確認して
10時半に服部緑地から撤収
---------------------------------------------------------------------------------------
大阪城公園へ移動してきた
ヨタカが出たらしいが神社裏から桜広場へ飛んだらしいが見つからず
みなさん探してる間に西の丸庭園のコルリ♂を先に撮りに行くことにした
みなさんヨタカ情報が入って、コルリポイントは数名しか居なかった

ムクドリ - white-cheeked starling

レンズ構えてる目の前に来て、ちゃこんと座ったので撮った
肝心のコルリくんはスズメに邪魔されてあんまり出て来なくてな


コルリ♂ - siberian blue robin

カメラ機材セットして、あまり待つこと無くすぐに出てきてくれた


んー、なんかシャキっと撮れないなぁ (;´Д`)




尾っぽピコーン


んーやっぱいまいち (;´Д`)


コルリ 「あいつまた言い訳しまくっとるで・・・・」


コルリ 「AFで撮るからや、ゆっくりしたるからMFで撮ってみ」
おいら 「おぅ (;´Д`) 頼むわ」


というわけで、ゆっくりめに動いてくれたのでMFで撮った (´ー`) マシな写りになった


コルリ 「そろそろサービスタイムは終わりや」


この辺りからまたチョコチョコ動きだしてMFする余裕無くなってAFで撮ることに (;´Д`)




茂みに入るペースが早くなってきて、ある程度撮ったのでヨタカ探しへ

すれ違うバーダーさんの情報は錯乱状態
さっきは桜広場、今は神社裏、いやまた飛んだで・・・
ヨタカさんはどうやら行ったり来たりと落ち着かない模様
ヨタカはまだ撮ったことないので、撮りたい気持ちが高まる

そして神社裏でみなさんと待機してる時に「アレそうやで !! 飛んできたで !!」

ヨタカ - jungle nightjar

ヨタカといえば木の枝にへばりついて動かないイメージだが、なんと今回は珍しく飛びモノ
・・・・って、こんな豆粒と空抜けの飛びモノなんて望んでないよ !! (ノД`、) うえーん


カラスに追われて逃げ回ってる


段々高度が上がってゆく (;´Д`) 「あー」という声しか出ない







カラスに追われヨタカは飛騨の森の方角に飛んで行ったらしい
そしてお空見ると真っ黒黒助、雨雲レーダー見ると一時間以内に降るみたい
みなさん撤収、おいらも撤収

駐輪所から出てお空見たら、さっきの真っ黒黒助なお空は何処へで晴れてきてな (;´Д`) なんでやねん
あのままヨタカが戻って来るの待ってたらよかったと後悔しまくりのままおうち帰った(泣)

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 04/23 野鳥撮り クロジ ( 大... | トップ | 04/30 野鳥撮りツーリング コ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だじゃれ)
2017-04-30 00:10:31
お疲れさまでした。
ヨタカにしたら珍しい飛びものが撮れてるやん。
着地地点を確認するためにカメラを向けずに肉眼で飛びを見ていました。
撮りたかったな~
だじゃれさん、ども (トリトルノスキー)
2017-04-30 00:16:43
今日はお疲れ様でした
いやほんとヨタカの飛びモノは珍しいけど、この写真はないですわ(汗)
これなら枝被り写真の方がどんなけマシか
とりあえずライファーカウントには入れません(泣)
こんばんは。 (えむ・おー)
2017-04-30 17:47:25
お城が忙しい季節になりましたね。私はちょっと出遅れましたが、GWには登城のつもりです。しかし、ヨタカの飛翔は珍しいですね。
こんばんは (Yasuo)
2017-04-30 19:50:21
私は今日登城してきましたがコルリは抜けていたし、ヨタカも情報がありませんでした…
空抜けといってもヨタカの飛翔は貴重だと思いますよ。
えむ・おーさん、ども (トリトルノスキー)
2017-04-30 20:16:56
前日の情報がアテにならない忙しいお城の季節ですね
去年は5/4にサンコウチョウ♂が来てたので
今年もGWに来てくれないか期待してるとこですわ
ヨタカの飛翔・・・露出をプラスに振る余裕なかったですわ(泣)
Yasuoさん、ども (トリトルノスキー)
2017-04-30 21:32:26
コルリはもうワンチャンスあると思いますよ
ヨタカは一日で抜けてしまったんですね
ヨタカ飛翔貴重なんですが、もう少し近く飛んでくれたらねぇ・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。