トリトルノスキー (*´Д`)

目指せ! 関西一のセリフ付き野鳥ブログ(気持ちだけ)

10/15 野鳥撮り ノゴマ、ノジコ ( 大阪城公園 )

2016年10月16日 | ヒタキ 系(夏)(ノゴマ)

先週の日曜日はツーリングでお城のノゴマが撮れなかったので
今日は張り切ってノゴマ目当てでお城へ行ってきた

いつもの駐輪所にスクーター駐めてテケテケと歩きだす
涼しくなったとはいえ、汗かきのおいらはジワリと汗をかく

キビタキ♂ - narcissus flycatcher

桜広場から梅林側を覗くとこでキビタキ♂を撮ってた
まだ機材出してなったので久しぶりの手持ちで撮影


コサメビタキ - asian brown flycatcher

神社裏から修道館裏でおちりをプリッ





ここで城へ続く橋の下のお堀に居るノジコ情報を聞くも
現場の橋の上はバーダーだらけで撮れそうもないので先に飛騨の森のノゴマを
撮りに行くことにした

キビタキ♀ - narcissus flycatcher

こちらは修道館裏に居たキビタキさん


これも修道館裏


こちらは飛騨の森のキビタキさん


ノゴマ♂ - siberian rubythroat

みなさん、先週に撮りまくったせいか、はたまたノジコを撮るのに忙しいのか
ノゴマポイントにはバーダーさん少なめだった


そんなワケでちょっとギャラリー少なめで不満そうなノゴやん
ノゴやん 「わぃ、そんな器の小さいやつやないで・・・・いや、ちょっとだけ」






ノゴやん 「お空の猛禽チェックや」


ノゴやん 「それよりソコのキビタキねぇやんをなんとかしてぇや、なんかおっかないねん」


ノゴやん 「ふぅ~やっとキビタキねぇやん飛んで行きおったで」




そんなこんなでちょっと出の悪かったノゴやんでした


ノジコ - yellow bunting (証拠写真)

飛騨の森のノゴマを堪能してお城の橋の上に戻ってきた
かなりバーダーの数は少なくなってた
で、朝10時ぐらいに出た後はほとんど出てないみたいで、これも17時前に撮ったやつ


うわーお花に絡んで綺麗~ (;´Д`)


珍しいから撮ってたが、見た目が顔に黒部分が少ないアオジだよね (;´Д`)


距離もあり、暗くなりだしてからの撮影だったので画質悪いです
ハイっ!! (゚д゚) 言い訳大王だよ~!!

今日のノジコの撮影は人通りの多いとこだったのでおいらや周りのバーダーさんは
何度も何度も通行人に「何撮ってますの?」と聞かれた
日本語ならわかるが外国語で聞これるとチンプンカンプンなのでしまいには
スマホでノジコをググったやつの写真見せて、堀の茂みに居てるというゼスチャーして
説明しまくった (;´Д`)

17時を過ぎ、見失ったし暗くなってきたので撤収
おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

今日の歩数
9391歩 アレレ? 大阪城なのに歩数少ないなぁ(;´Д`)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 10/10 四日市トンテキツーリ... | トップ | 10/16 野鳥撮り その 1 コシ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (えむ・おー)
2016-10-16 05:37:23
昨日はお疲れ様でした。
ノジコですが、あの距離でこれならいい感じに撮れてますよ。私はあの混雑でカメラを固定できず、トリミングに耐えられない状態でした。
Unknown (だじゃれ)
2016-10-16 06:08:28
お疲れさまです。
ノジコは遠そうですね。
今日はお城でムギマキを探します。
Unknown (Pochi)
2016-10-16 06:51:10
ノジコ、まだお会いしていませんね。
ノゴマも近くで撮れたようですね。
えむ・おーさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-16 08:24:54
すれ違いだったみたいですが、昨日はお疲れ様でした
いやぁほんとノジコは見つけにくい鳥さんでしたね
三脚+MFでこの写りですからダメダメですわ
おいらは証拠写真と開き直ってトリミングしました(汗)
だじゃれさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-16 08:26:45
昨日は某地でのムギマキは空振りだったみたいですね
お城のムギマキはそろそろと思ってますが
今日辺り来て欲しいですね
ノジコ遠いし、AFではきついと思います
Pochiさん、ども (トリトルノスキー)
2016-10-16 08:28:57
ノジコは黄色が多いアオジみたいな感じなんでリベンジはなくていいかなと思ったりしてます(汗)
ノゴマは都市公園なんで近距離で撮れるので400mmレンズで余裕でしたわ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。