トリトルノスキー (*´Д`)

今日も言い訳大王 絶好調 !!

06/17、07/02、07/08 野鳥撮り ヤイロチョウ ( 近畿 )

2017年07月14日 | 珍鳥 系 (遭遇難易度 中)

07/13 三羽の雛が巣立ちした模様
これでブログ解禁かなと思ってたら、まだもう一羽巣立ちしてない雛が居るらしい
で、夕方に残りの一羽も無事に巣立ちしたようで密漁の心配も無くなって自主規制解除

いやほんと密猟されないかが一番心配されてたワケだが
それも無く無事に巣立ってくれてよかった(´ー`)おっちゃんこれが一番の気掛かりやったんよ
-------------------------------------------------------------------------------
2年前はピンポイント過ぎて、周りはカシャカシャカシャ・・・
おいら「鳥さんどこぉ~(;´Д`)」

そんな姿さえも見れなかったヤイロチョウ
二度と出没しても行くもんかと心に誓った鳥さんだが
今年は歩道から見えるとこに営巣してくれて非常に撮りやすいと
いうことで行った

周りには営巣中はデリーケートな時期なんで撮るの控えるわと言ってたのに
結局、満足いく写真撮れず三回も行ってな

ワタクシ大嘘つきであります、ごめんなさい (;´Д`) 大嘘つき大王誕生 !!

おいらは歩道や東屋からの遠距離しか撮れなかったが
鳥友さん達は数mの近距離で撮ってたりと羨ましくて非常においらご立腹になる
ヤイロチョウ撮影だった (`Д´) タイミングで納得できるか
------------------------------------------------------------------------------------
06/14 撮影分
昼過ぎにゆっくりと到着、16時まで撮影機会がなかった
撮影ポイントは歩道の右側、巣穴に入る前に止まる止まり木ポイント

ヤイロチョウ - fairy pitta

遠いし暗いっす (;´Д`) 証拠写真


引き気味にして誤魔化す (;´Д`) 誤魔化せてない・・・・


コンデジで撮ったみたいだ (;´Д`)




これを撮ってた16時頃、鳥友さん達は餌場と言われるとこで近距離でウハウハだったらしい
泣いた(ノД`、) うえーん

------------------------------------------------------------------------------------
07/02 撮影分
この日は東屋から止まり木を狙うポイントでの撮影に徹した


遠・ぃ・・・・ (;´Д`) 今日も言い訳大王絶好調 !!




ちょっと浮気して歩道から止まり木狙いポイントからの撮影

東屋で撮ってたが、歩道からの倒木止まり撮影ポイント側がカシャカシャカシャ
あっちの方がいいのかと思い移動したら
東屋近くの至近距離に止まったみたいでカシャカシャカシャ・・・
すぐにこっち来るだろうなと思ってたが、いつまで経ってもシャッター音止まらなくてな
「えぇ~そっち行くか (;´Д`)」と移動して近距離のヤイロチョウを見つけるも枝被り&
すぐに飛ばれた・・・・
三回通って近距離撮影のチャンスはこの時が最後だった

------------------------------------------------------------------------------------
07/08 撮影分
東屋からの倒木止まり撮影は捨てて、その途中で枝止まりやら切り株に止まるやつを
狙うことにした


枝止まりしてくれたが、遠い (;´Д`) 東屋から倒木ポイント撮影よりほんとに
ちょっとちょっとだけ近い感じ


まあおいらの立ってたとこが一番抜けてるっぽかったので良しとします (;´Д`)


つか、雛へのエサ運び過ぎて、雛がもう食べらないと言ってたみたいだ


とりあえず、もう近距離はダメだなと諦めて素直に東屋から倒木ポイントに止まったやつを
撮った


つか、70-400mmズームレンズでこんなけ撮れたらいいよね ? (;´Д`) おいら頑張ったよね ?

何度も言うがあの距離でこんなけ撮れたらいいよね ? (;´Д`) 慰めて大王誕生・・・

結局この日は18時過ぎまで居た

まあ二年前は姿さえも見れずに終わったヤイロチョウだったが
倒木止まりなやつとか「もうええわ」と言うほど撮らさせてくれたので
よかったかな
そんなこんなヤイロチョウ撮影でした

ありがとうヤイロチョウ
また来年も営巣しに来てね (´ー`)

おちまい

今日の機材
sony α77 markII + sony 70-400mm F4-5.6 G SSM II SAL70400G2

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今週もごにょごにょ | トップ | 07/15 野鳥撮り その1 アカシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Yasuo)
2017-07-14 21:47:46
無事巣立ちしてめでたいですね〜!撮影成功おめでとうございます。
十分綺麗に撮れていると思いますが、もっともっと…と欲が出てしまう鳥さんですよね。
Yasuoさん、ども (トリトルノスキー)
2017-07-14 22:39:24
いやほんとヘビが巣の近くに来たりと色々ピンチはあったみたいですが
一番心配してた密漁がなくてよかったです
そして慰めありがとうございます(泣)
みなさん、近距離で毛の一本一本解像した写真撮られてて
それ見ちゃったもんだから悔しいですわ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。