みんないた夏

Audiオーナーになったのも夏でした。
ついに10万キロ突破! 目標は月まで?

ROMチューニング(山道編)

2006-11-07 07:21:57 | A3
少し暑いぐらいの秋晴れの中、
(また)紅葉を見る名目でドライブに出かける。

 既に前日高速道路で十分速いことは確認した。
 ガソリンもほぼ満タン。5週連続給油も実施した。
 
基本的に追い越し可能な道を選んでいるが、
そこそこ山道なのでブラインドカーブが多く、
遅い車があるとなかなか抜けない。

確かに紅葉はきれいだが、(制限速度-20)km/h位で、
よそ見しながらトロトロ走る練馬ナンバーのVOLVO V70…。

指示器もハザードも出さずに減速・ほぼ停止して、
わき道に突然左折する「318」のナンバーを付けたBMW318i…。

「イラッ!」としても、この加速感があれば平気。

チョット空いた直線で、「バッヒュ~ン」とパスしたり、
止まった状態から「ド~ン、グワァ~」と発進してみたりと楽しい。

以前は、3000rpm位から一定の加速が続くような感じだったが、
今は、加速度が一定のような感じ。
本当に速度が跳ね上がるような感じがする。

踏み込んで走りこむと、タイヤもガソリンもグイグイ減りそう…。
パワーとともに捕まる確率もUPしてる…。

気になる所は、スピードが上がった分、少々ブレーキが心細い。
しっかり踏み込めば十分止まるが、
普段あまり踏み込まずに止まる癖があるので、
ついついオーバースピード気味でコーナーに入ってしまう。

 実際には、結構磨り減ったタイヤでも、
 安定して普通に曲がれてしまうからビックリ。
 車の実力とドライバーの実力の差がありすぎ…。
 
単に運転が下手なだけかもしれないが、
次にチューニングするのはブレーキかな。


ROMチューニング
→導入編
→番外編
→高速編
→燃費編
→Select Plus編

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROMチューニング(高速編) | トップ | 訃報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

A3」カテゴリの最新記事