少し暑いぐらいの秋晴れの中、
(また)紅葉を見る名目でドライブに出かける。
既に前日高速道路で十分速いことは確認した。
ガソリンもほぼ満タン。5週連続給油も実施した。
基本的に追い越し可能な道を選んでいるが、
そこそこ山道なのでブラインドカーブが多く、
遅い車があるとなかなか抜けない。
確かに紅葉はきれいだが、(制限速度-20)km/h位で、
よそ見しながらトロトロ走る練馬ナンバーのVOLVO V70…。
指示器もハザードも出さずに減速・ほぼ停止して、
わき道に突然左折する「318」のナンバーを付けたBMW318i…。
「イラッ!」としても、この加速感があれば平気。
チョット空いた直線で、「バッヒュ~ン」とパスしたり、
止まった状態から「ド~ン、グワァ~」と発進してみたりと楽しい。
以前は、3000rpm位から一定の加速が続くような感じだったが、
今は、加速度が一定のような感じ。
本当に速度が跳ね上がるような感じがする。
踏み込んで走りこむと、タイヤもガソリンもグイグイ減りそう…。
パワーとともに捕まる確率もUPしてる…。
気になる所は、スピードが上がった分、少々ブレーキが心細い。
しっかり踏み込めば十分止まるが、
普段あまり踏み込まずに止まる癖があるので、
ついついオーバースピード気味でコーナーに入ってしまう。
実際には、結構磨り減ったタイヤでも、
安定して普通に曲がれてしまうからビックリ。
車の実力とドライバーの実力の差がありすぎ…。
単に運転が下手なだけかもしれないが、
次にチューニングするのはブレーキかな。
ROMチューニング
→導入編
→番外編
→高速編
→燃費編
→Select Plus編
(また)紅葉を見る名目でドライブに出かける。
既に前日高速道路で十分速いことは確認した。
ガソリンもほぼ満タン。5週連続給油も実施した。
基本的に追い越し可能な道を選んでいるが、
そこそこ山道なのでブラインドカーブが多く、
遅い車があるとなかなか抜けない。
確かに紅葉はきれいだが、(制限速度-20)km/h位で、
よそ見しながらトロトロ走る練馬ナンバーのVOLVO V70…。
指示器もハザードも出さずに減速・ほぼ停止して、
わき道に突然左折する「318」のナンバーを付けたBMW318i…。
「イラッ!」としても、この加速感があれば平気。
チョット空いた直線で、「バッヒュ~ン」とパスしたり、
止まった状態から「ド~ン、グワァ~」と発進してみたりと楽しい。
以前は、3000rpm位から一定の加速が続くような感じだったが、
今は、加速度が一定のような感じ。
本当に速度が跳ね上がるような感じがする。
踏み込んで走りこむと、タイヤもガソリンもグイグイ減りそう…。
パワーとともに捕まる確率もUPしてる…。
気になる所は、スピードが上がった分、少々ブレーキが心細い。
しっかり踏み込めば十分止まるが、
普段あまり踏み込まずに止まる癖があるので、
ついついオーバースピード気味でコーナーに入ってしまう。
実際には、結構磨り減ったタイヤでも、
安定して普通に曲がれてしまうからビックリ。
車の実力とドライバーの実力の差がありすぎ…。
単に運転が下手なだけかもしれないが、
次にチューニングするのはブレーキかな。
ROMチューニング
→導入編
→番外編
→高速編
→燃費編
→Select Plus編