愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

広島の酒に酔う

2015-10-07 19:00:49 | 淀屋橋、北浜、肥後橋、京橋、上本町(谷六・玉造)
「兄貴ぃ、今日の親睦会は結構疲れましたね」
「だなぁ、不完全燃焼だしな」
「こういう時は」
「飲み直すか」

「ところで、兄貴ぃ。この犬うさシリーズってこの前のオフ会でキモいっていわれませんでしたっけ?」
「だよ」
「だよって」
「だから、一ヶ月封印したじゃん」
「一ヶ月封印して、パワーアップして帰って来たのじゃ」

「そうですよね。もともと兄貴は広島弁でしたもんね」
「ほぅじゃったかいのぉ」
「ですよ」
「しもうた。もとへ」
「何ですのん?もとへって」
「え、知らんのん?良く先生が言ってたじゃん、云い間違えた時。元へ(え)って」
「全然知りませんよ」
「流石、ゆとり世代」
「そもそも、これ文章なんだし、元に戻って書き直せば良いじゃないですか」
「え、折角の苦労が水の泡」

「はいはい」

「何処行きましょう?」
「この前の広島の店、行ってみようかのぉ」
「広島の店って、この前の行ったお好み焼屋?」
「何言うとるんじゃ、わりゃ」
「いきなり、厳しい広島弁になりましたね」
「つまらん事、言うとらんであの店行くで。広島の酒の店」
「あぁ~、あそこですね。この前の宴会やってて入られなかったところ」
「そうそう、彼処にリベンジしに行くでぇ~」



「着きましたよ」
「わりゃぁ、エラい省いたのぉ」
「紙面の都合で」
「何言うとるんじゃ、面白い話色々してやったのに」
「あれは、多分放送禁止だと思います。」
「ゆとり世代にしちゃぁ、随分細かいこと気にするんじゃのぉ」



「広島の酒、頂戴や」
「うちは殆ど広島の酒じゃけん、好きなん選らんでつこぅさぃ」
「じゃぁ、酔心にするわ」



「兄貴ぃ、なんだか広島の人達の会話みたいですねぇ」
「何言ぅとるんじゃわれぇ、ええ加減にせぇよ」



「乾杯じゃ」



「この前に食べ損ねたぶつ盛でええですか」
「ええとこ、選ぶじゃない」



「猪口一つしかありませんけど?」
「一つじゃぁ、いけんのん」
「一つじゃぁいけんのん言うて、私は?」
「われが呑んだら、誰が儂、送っていくん?」
「やっぱり」
「今夜は飲むで、お前も烏龍茶飲んだら?」



「はまち、ぶり、カンパチ、剣イカ、秋刀魚ですぅ」



「われもこれ食べんさい」



「店長、広島の酒と高知の食材言うて、どがいな関係があるん? 店長は広島出身じゃぁようっちゃたよねぇ」
「そうなんですよ。出身が広島じゃけん、広島のお酒。高知の魚は知り合いに高知の魚を卸してくれる人がおってじゃけん、そうしとるんよ」
「へぇ~、ほうなんじゃ」
「カンパチなんか高知産じゃけんねぇ」



「ありゃ、今日も雨後の月売り切れねぇ」
「さっき、売り切れたとこなんです。辛口じゃぁないけど、今日はええお酒入ってますよ。」
「じゃぁ、それ取っといて、次にもらうけん」



「さっきの棚下の方見てみんさい」
「何があるんですか?」



「レモスコ、言うんがあるじゃろ。あれお勧めじゃけん、覚えときんさい。我が家でも、良ぅ使うんじゃけん

「兄貴ぃ、なんか安いアテもありますねぇ」
「ほうじゃのぉ、ちょっと試してみようか」

「いわしフライ頂戴な」



「立派ないわしじゃのぉ」
「これ180円なら、ええですよね」
「タルタルも美味ぃでぇ」



「お代わり」
「先程ので宜しいですか?」
「おぅ」
「山田錦の亀齢萬年(きれい まんねん)です。」



スッキリした飲み心地。

「〆の尾道ラーメン頂戴な」
「このオッサン、突入モードになってしもうた」
「お先に失礼しますぅ」
「帰るんか?気をつけて帰りんさいよ」
「チャンスだ、Go!」



麺上げ。



もう少し背脂が載ったほうが好みじゃけど、スープは美味しいねぇ。



「ありゃ。ゆとり君はどうしたんじゃろ」
「先程、お帰りになられましたよ。」
「え?儂、どうやって帰るん。」

3280円也。




過去の訪問記録
2015年9月:フラフラ歩いていて偶然見つけたお店

ちなみに、食べログによると、
晴晴 (はれはれ)』
大阪府大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインドビル肥後橋一階
肥後橋から219m
営業時間:11:30-14:30、17:30-24:00
定休日:日曜日
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は記念日につき(^_^;) | トップ | シャツに染みをつける悪い奴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2015-10-15 20:51:54
やっぱココすごいわ。。。
桶盛りじゃなくても十分ですね♪(´ε` )
尾道ラーメンは私も背脂多めが好みです♪
いやーでも〆に食べてみたいなぁ。
なるほど! (JoJo)
2015-10-15 22:13:53
麺は本場直送の麺に見えますな~

昔、心斎橋にあった尾道ラーメン「きむら」さんが懐かしい・・・美味しかったのよ~
ぽんちゃん (愚昧親爺)
2015-10-16 04:31:30
はしご酒なら、ちょっとぐらい歩ける愚昧親爺じゃけんのぉ( ̄^ ̄)ゞ

たまたまとはいえ、エエお店にぶつかりました。
やっぱり、歩いてみるもんですねぇ。

〆めんには、ちょうど良いくらいの量ですし、今度試してみてはいかがですか?
JoJoさま (愚昧親爺)
2015-10-16 04:37:47
酔っ払い親爺の感想では、なかなか良く出来た尾道ラーメンかと。

煮干しガツン系がお好きな方には当然物足りない醤油の味しかしない系ですが、醤油もそれ程立っている事もなく・・
と、感じたような気がするのですが、今は昔。
ハッピーだった事しか実は記憶になくf^_^;

コメントを投稿

淀屋橋、北浜、肥後橋、京橋、上本町(谷六・玉造)」カテゴリの最新記事