愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

木ばやし

2016-04-07 12:30:55 | カッパ横丁、阪急三番...
最近、前書きのチョットしたお遊びにお褒めを頂きまして

本来であれば調子こいて今日も一発受け狙いに走りたいところだが、なにぶん根っからの生真面目人間、このまま続けては品性を疑われるのではないかと疑心暗鬼になり、今日こそは馬鹿な事は書くまいと心に誓うのであるが、何せ朝令暮改、直ぐに考えを改めるのは言うまでもなく、今書き始めたこの一文の言わんとすることすら、覚えられないイワンの馬鹿、私は一体何がやりたいの、私は誰?ここは何処状態になるのは、言わずと知れた、地下鉄ブロガーの定め、自分の降りる駅が近づけば筆を置くのが社会人のつとめなれど、歩きながらのながらスマホ、ながらブログがいけない事は重々承知の事ながら、ついつい一文字二文字打ち続けるのであるが、目的の取引先が近付けば、流石の愚昧もスマホをポケットに忍ばせ、業務遂行しつつも、文章の推敲も一時にこなすほどのマルチタスク能力があれば、今時ブログに現を抜かすこともあるまいに、悲しきかなアナログ人間、一時中断した書物(かきもの)を再び書き始めた暁には、ですます調がベラんメェ調に代わり、広島弁を駆使するブロガーが、遥か昔の海外ネタの修正に着手するというこの飽きっぽい習性、終生変わることもあるまいが、ふとつまらぬ昔話を思い出したので、ここで本日の前書きはsudden death

その昔、米国でちょっとの期間働く事になったんですよ。そこで、研修期間に社員に対する心構えのリーフレットを作製しているチームのところにも行ったんです。かなり年配の方々が数人でいろいろ議論されていたんですけどね、今作成しているガイダンスが殆ど出来たので感想を聞かせて欲しいって言われたんです。読み始めたら、やたら話しかけてくる。こちとら英語に弱い典型的なジャパニーズ。少し静かにして欲しいって思いながらも読み進めたんです。「特に前文には力を入れたんだけどね・・・」確かに思い入れがあるのでしょう。A4というかあちらの用紙サイズだからレターサイズで1枚が一文なんですよ。ピリオドが無い。関係代名詞があり、副詞があり、後ろから繋いであったり、カンマで並列になっていたり。目で読みながらも口で説明してくれているのである程度、内容が頭に入って来るんですけどね。「これ文が長すぎて私達のような英語が得意で無い人間には理解し辛い」ってストレートに言っちゃいました。そうしたら、おじいちゃん達、「一文は短くというのがこういう文書の基本だぜ。ここなんか、2枚近くも繋がってる。お前は初めて読んでそれに気付いたのか?文章直しの達人だな!」て凄い盛り上がり。長すぎて理解できなかっただけなんですけどね
翌日、もう一度見るとすっきりした短い文章になってましたよ
からかわれたんですね

文章というか少なくとも一文は短く簡潔にというお話でした

やって来たのは、昨日行った赤のれんの系列店「木ばやし」。
大好きなランチ屋(居酒屋)さん。



それでも、数ヶ月振りに訪れたらいつもの板さんはいらっしゃらなかった。

「日替わり頂戴な」
600円の日替り弁当。

「今日の日替わりはなぁに?」
なんて野暮なことは聞かない。
漢は出されたものを黙って食うのだ

配膳されたお弁当を見ると、カツ



昨日はチキンカツを喰った。
これ、チキンカツやったらどうしよう

後悔先に立たず、確認すれば良かった。

言っとくけど、愚昧は漢ではない。
めめちいのである



一枚のカツを持ち上げて、ホッとため息を吐く

トンカツだ。



チキンカツであろうがトンカツであろうが実は大した違いではないのであるが

こういう日に限って副菜は寂しいものだ。

600円の日替りおみくじ弁当、まぁええかぁ~

いや、ランチネタに時間を費やしすぎてしまった。
後悔したことは決して悟られてはならない
独り思うのであった


過去の訪問記録
  1. 2014年7月:日替わり定食(魚フライ)
  2. 2014年7月:日替わり定食(若鶏唐揚げ)
  3. 2014年8月:日替わり定食(若鶏磯辺揚げ)
  4. 2014年8月:海鮮丼(800円)
  5. 2014年8月:日替わり定食(獅子唐、レンコンとナスのベーコン巻きの天ぷら)
  6. 2014年9月:天麩羅定食(800円)
  7. 2014年10月:日替わり定食(チキン南蛮)
  8. 2014年11月:日替わり定食(茄子の豚巻きの天ぷら)
  9. 2014年11月:牡蛎の土手鍋を居酒屋メニューに発見
  10. 2014年12月:日替わり定食(かつをのタタキ)
  11. 2015年1月:日替わり定食(おでん)
  12. 2015年3月:日替わり定食(炊いたん)
  13. 2015年5月:日替わり定食(豚冷しゃぶ)
  14. 2015年6月:ランチ屋の居酒屋使い
  15. 2015年10月:日替わり定食(カツオのたたき)
  16. 2015年12月:日替わり定食(チキン南蛮)


因みに、食べログによると、
『酒肴 木ばやし
大阪府大阪市北区芝田1-6-11 阪急梅田駅高架下
地下鉄JR大阪駅から134m、徒歩6分
営業時間:11:00~14:00 16:00~23:00
定休日:無休
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるごと野菜 特撰彩野菜カレ... | トップ | 驛中酒場 スタンドミクニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka :a)
2016-04-08 15:01:57
おおっ・・・!
私のブログに匹敵する長文w

米国での教訓と長文が掛かっていたり、
地下鉄ブロガーというセンスの光る表現など、
今回も楽しみながら勉強させていただきました。

さて、本題ですが・・・
> 「今日の日替わりはなぁに?」
> なんて野暮なことは聞かない。
めめちい自分は間違いなく事前に内容を確認します(笑)

まぁ「女々しい」というのは漢の為にある言葉なので!

(もともと女性は「女」ですからねw)

いやはや、トンカツでホッとしました(笑)
返信する
taka :aさま (愚昧親爺)
2016-04-08 17:08:44
>私のブログに匹敵する長文w
たまたま、待ち時間が長く・・・
大きな違いは私のは。何ら意味がないことを書き連ねているだけでして(⌒-⌒; )

その日の日替わりを確認したところで、他に選択肢はありませんし(・・;)
返信する

コメントを投稿

カッパ横丁、阪急三番...」カテゴリの最新記事