坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

心地良い家… 羽黒I邸内覧会

2017-04-29 15:00:00 | No Nukes & Renewable energy

小雨の中、秋山工務店主催の省エネ住宅内覧会に訪れました。
大きな軒で季節に依って変化する太陽光(日射角)を適切に取り込み省エネに繋げる工夫。結露防止などの調湿効果が期待される漆喰の壁や、暖気・冷気の室内循環Systemなど快適な心地よさを試みた住宅のようです。


印象的には明るい感じで、団欒の賑やかな声が聞こえてきそうな雰囲気は良かったと感じた。高気密高断熱のActive Solar Houseともちょっと違う、棟梁の思いと工夫が好印象でした。
棟梁の思惑通りに高性能ハウスとして機能するのか…。是非、年間を通しての快適データと感想が知りたいですね。楽しみです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 放射線を浴びた X年後2 | トップ | 端午の節句 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。