断片記

適当に思いついた事などをつらつらと。

箱の中には……

2008-07-16 23:10:45 | 神羅万象
月曜、火曜と神羅の新章、神獄の章を購入。
800万年後、主人公が神といった情報から、期待しつつも、どうなるか心配だったのだが、1弾の段階では中々良い感じになっている。
人間関係が2、3章と比べると豊富で面白味があり、従来の原生枠にあたる下級羅震鬼も「ただいるだけ」ではなく、他のキャラ等に結び付けて広がりの有る使い方が出来ている。
主人公が神である点も、メリルの命を助けるために力を分け与えるエピソードでパワーセーブとドラマ性の両方を引き立て、上手く利用している。
多少不安なのは、当面の敵になるのかと思われた羅震将が、いきなり1弾で仲間になっている事だが、マキシウスの鬼吼神といった名前や黒い角から、マキシ自身が羅震鬼なのではないか?との説もあり、それと絡めると一転面白い要素になる。
また、ライバル役として、羅震鬼を解放した無頼神ゼロニクスや天界に否定的な勇者ジークの存在もあり、羅震将を漫然と倒していくだけの展開よりは今後に期待できそうだ。
2弾、3弾とどうなるか分からないが、とりあえずは今後に期待したい。

全員集合

2008-07-13 22:03:57 | 日常
サガ
サガフロトレカをやっとコンプ。
遅れて集め始めた為既に普通に販売はしておらず、ネットオークション中心に収集活動を行い、コンプまでに3~4年の月日がかかった。
ともあれ魔界塔士のゲームブックも合わせて、これでやっとデジタル、アナログ両方でサガの全てのゲームが手に入った事になる。

神姫
9弾を購入。
とにかく遊んでいて楽しい。
武装、ビーグル、合体とどれも高水準で組み換えが行える上に、独自の組み換えの自由度も高い。
今までのビーグル形態や合体機構を持つ弾であれば、どこかの形態で極端にパーツが余ったり、浮いた感じがしたのだが、そう言った事がまったくなく、どの形態も違和感無く収まっている。
また、他の神姫と組み合わせでも、9弾の自由度の高さが大きく役立つ。
今までの神姫の中で、9弾は組み換え面で最強の弾だろう。

神羅
神獄の章、明日発売。
WHFでの先行販売の報告を見ていると、中々期待できそうだ。

セロ弾きの

2008-07-07 22:59:09 | 日常
津軽、シュメを購入。
これで既存の神姫は全て入手した事になるだろうか。

そう言えば、日曜はスーツを買った後、部屋掃除の一環で屋根裏の倉庫を片付けていたのだが、古いダンボール箱に加え、もう使わないであろう物や、持っているとは思っていなかったものがぞろぞろと出てきた。
特に気にかかるのが鍵のかかったトランクとヴァイオリンケース。
鍵が行方不明なため確認する事ができないのだが、中はどうなっているのだろう?

未来の世界の

2008-07-06 22:26:02 | 日常
金曜
ひつじ村DSを購入。
とりあえず愉快だと評判のチュートリアルをプレイ。
なるほど、これは愉快だ。
続きをプレイしたい所だが、とりあえずルンファ2に挿し直して中止。
他には親用に美文字を購入。

土曜
やっと晴れたので、以前から行こうと思っていた地下鉄の端の駅へだらだらとお出かけ。
帰りに途中の駅で降りて、歴史博物館の奈良~平安時代の神・仏の展示を見て帰宅。

日曜
夏物のスーツが一着のみになっていたで、スーツを買いに紳士服店へ。
車で行ったのだが、やはりまだ車は苦手だ。

次の一手

2008-07-02 00:12:02 | 日常
神羅
公式でキャラ公開。イメージCF公開&CM開始。
シークレットのマキシウスがCMでいきなり公開されていて驚いた。
イメージCF、CM共に微妙にアニメになっている。
今までより気合を入れてきているのだろうか?
ともあれ神羅にはまだ期待しているので、頑張ってもらいたい。

神姫
寅子と、少し置いて兎建犬猫と購入。
素体も届いて$子さんとまとめて、兎子さん、建子さんと武装状態へ。
それぞれ中々かっこいい。
武装状態でスタンドなしで立てるのもポイントが高い。
寅子はさっそく丑子と合体させて真鬼王へ。
でかさもさることながら、バランスを上手く取れば自立するのに驚いた。
余った丑子はプッチブレイカーに乗せて配置。
ファストオーガも組み立ててみようか?
犬子、猫子は明日開封予定。
近々9弾も届くのだが……スペースを作るためにも、左肩を壊して中断していた部屋の片づけを終えなければ。

東方
地のWeb体験版が公開。
落としたもののまだ未インストール。
例大祭版とどの変が変わっているのか、確認したいのだけれど……。
久々に永をプレイ、4面、5面で大量に落としたが残2機でクリア、結構覚えているものだ。

サガ
某所で使うために地名列挙中。
その前には肩書きやクラス名を列挙していた。
サガの曲を聴きながら作業するとテンションが上がる。
やはりサガはいいなぁ……。

その他
寅子と一緒にSRDX流木もとい真紅を購入。
これでSRDXはお終いになるのだろうか?

某所の書き込みでDSひつじ村が既に発売されているのに気が付いた。
ルンファ2が放置状態だが、さてどうするか。