"Smooth Jazz Expressions" everyday by 玉造伝蔵

Tunein by iphoneで常時"Smooth Jazz Expressions"を流し聞き『おっ』の毎日

安心してリズムを任せられる本物のベーシストはなかなか居ないよね

2016-09-18 20:03:44 | スムーズジャズ
日本ではjポップのスタジオミュージシャンには素敵なベーシスト達のサウンドが聞こえてくるのだけれども、逆に売れているjazzベーシストはなんだかリズム音痴の人が多いような気がする。鼓動として聞けないよ。言うならば不整脈だよね。それをセンスと勘違いしているから、リズム音痴というのだね。シンコペーションを使っても欧米のベーシストはメトロノームから外れはしない。日本の歌謡曲の方が欧米受けするのはリズムがしっかりしているからだ。勘違いしているのはセンスが良いと勘違いしているjazzミュージシャン達だ。ラジオでマイルス崇拝者みたいなミュージシャン達よ根本のリズムがしっかりしていないのに評論家気取りする前に黎明期の昭和のjazzミュージシャン達の偉大さをもう一度聞いてみろよ。smoothjazzに登場できないのは基本ができてないからだ。地方ミュージシャンらの努力の方がよっぽど凄いんだよ。札幌も凄いようだ。





究極の麻雀ゲーム
究極の麻雀ゲーム



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音楽を聴ける環境とは | トップ | GEORGE DUKE のCHILLIN' を聞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スムーズジャズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL