祇園ラーメン京(みやこ)三井アウトレットパーク滋賀竜王 :鶏しおらぁ〜めん

大型連休の後半はアウトレットへの買い物から始まった。日が日だけに、人出は多い。混み始める前にと午前中にフードコートに向かう。近頃このフードコートの一角に博多一風堂が入ったことは知っていたが、かつてここにあった金久右衛門が撤退したことは知らないでいた。で、行ってみたらかつての金久右衛門だったところに、新たに京都発のラーメン店が開店していた。

一風堂は、京都大丸の裏で食べたことがあるけど、この祇園に本店があるというラーメンは食べたことが無い。むしろ京都の祇園にそんなラーメン店があることを認識すらしていなかった。後になって調べてみたら、かれこれ五年も前から八坂神社のネキに「らぁ〜めん京 祇園本店」は、あるらしい。いやぁ、知らなんだ知らなんだ(情弱)。大月みやこ様も御用達なようである。

大型連休のさなかの、アウトレットのフードコートは、午前中とはいえそれでもたくさんの人でごった返す。注文レジのまえには長い行列。順番を待つ間に、どのラーメンを注文しようかじっくりと迷う。

結局、注文は鶏しおらぁ〜めん。トレーを並べて、出来上がった商品うけとって、満員のフードコート内を同行者が待つ座席まで自分で運ぶ。おっとっと。

鶏チャーシューにブラックペッパーを粧い、水菜やベビーリーフに加えて柚子皮、さらに糸唐辛子。メンマと半熟煮玉子の存在も相まって、見た目にとても彩り豊か。

味わってみる。スープは確かに鶏の旨味は、ある。そして、それ以上に油の膜が厚い。多い。この油が、食べ進むうちに最初に感じた鶏の旨味はどこかに追いやってしまう。ストレートの細麺、コシだとか弾力だとか、そういうものをあまり感じさせててはくれない。フードコートのラーメンなら、麺はこんなもん?いやいや、スガキヤなんかはフードコートでしか味わう機会が無いってもんだ。

 

らぁ~めん京 三井アウトレットパーク滋賀竜王ラーメン / 近江八幡)
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 珉珉 山科店@... フカクサ製麺... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。