初雪食堂@近江八幡市仲屋町:中華そば&鍋焼きうどん

すぐ隣にある「町家カフェ風来居」に昨年訪れたとき、ココもいつか行ってみようと思っていたレトロな食堂。この日、営業していたので入ってみた。

入ってみたら、たまたまこの席が空いていたので、ココに座ることにした。(ミーハー)

このテーブル席からは店の奥の壁面に掲示してあるお品書きの小さな文字が読みづらい。

メニュー表はテーブルの上にもおいてあったのでこれを眺めて何を注文するかを考えた。結果、自分は天ぷら中華そばを、同行者は鍋焼きうどんを選択。

裏側には定食等のメニューが。

しばし待つのち登場の天ぷら中華そば。思えば初めて食べるぞ天中華。

トッピングとしては久しぶりに見る固茹でのタマゴ。しかも半個じゃなくてスライス、あらら黄身が崩れてしまって残念。デフォルトで胡椒がふりかかる。具の中心はやっぱり海老天。あと、モヤシ・カマボコ・ネギ、それに存在感はちいさいがチャーシューもちゃんとのっけてある。

レトロな食堂らしい、和風味のスープ中細の麺は柔らかめなのはある程度想像通り。天ぷらの衣にしみ込む和風スープ、こういう食堂ならではの味かな。意外といっちゃいけないかもだが、チャーシューが結構しっかりと美味い。量こそ少ないけれど、

同行者注文の鍋焼きうどん。6時方向から時計回りでカマボコ・しーたけ・お揚げさん・麩・海老天・ネギ、丼の中心にこれからツユの熱で加熱されていくだろう生卵。非常に具沢山。もちろんアツアツなので、食べるのにはそれなりに時間がかかる。この日見たく寒い日には効くね鍋焼きうどん。

かれこれ6年も前のことなので、今や昔語りかもしれないがこの食堂のあの椅子、かつて放映されていたあるCMのロケで桑田佳祐が座ったところなのだそうな。

 

初雪食堂定食・食堂 / 近江八幡駅安土駅武佐駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 拳ラーメン@... 箱館そば鴫野... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。