あらじん@一乗寺:濃厚豚骨味噌ラーメン

ちょうど盆休みの時期ということもあって、狙って行ったあのお店は臨時休業、ならばココへと向かったお店はすでに昼営業を終えてしまってた。あーあ。
こういう時こそ、行ったことないお店の新規開拓だなと思い立ち、赴いてみた。そんなことだから前情報は一切なし。後になって調べてみたら昨年(2014年)9月にオープンしたとのこと。そろそろ一年かぁ。
 

「豚骨」よりも前にくるのは味噌。メニューのトップも、味噌。でも、醤油豚骨もある。つけ麺もある...。というメニュー構成自体が特徴的。

 あえて裏をかいて醤油からいただこうかとも思ったけど、初訪はやっぱりスタンダードをいただくべしだろうと、

濃厚豚骨味噌ラーメンを注文。

出来上がってくるのを待つ間にふと目に止まった「先月のランキング」。しかしコレ、順位が変わったりすること、あるんだろうか?仮に一位が醤油豚骨つけ麺、二位が醤油豚骨ラーメンだったりなんかしたら「濃厚味噌とんこつ」を冠した看板そのものを問い直さなくなるんじゃ...?

やがて出来上がって来たのがコレ。チャーシューは味噌ラーメンということもあって積極的に赤身の部位を選んでいたり、小口切りのネギは斜めにカットしてあったり、が特徴的。

麺は西山製麺的太めでわっしりとした縮れ麺。味噌ラーメンとしては間違いのない麺。
以下、全体的な感想。味噌ラーメンとしては、まあ、ほどほどに美味い。「豚骨」の風味は期待したほどじゃなかった。「一乗寺で味噌ラーメン」といえば珍しいように思うが、ラーメン軍団のトナリの白味噌ラーメンが名物なあのお店はすでに老舗の貫禄が(でもまだ行ったコトないや)。
ということで、よりヒキのあるとんがった何かがあれば、また行って食べてみようという気になるだろなぁ...。

【濃厚味噌豚骨ラーメン あらじん】
11:30〜14:30
18:00~22:00
火曜日定休
075-706-8266
京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-4
P:なし(近隣コインパーキング利用推奨) 

あらじんラーメン / 一乗寺駅修学院駅茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメンとと... つけ麺孤高:... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。