麺屋○竹@竹屋町通堺町西入ル:中華そば

12月26日実食。
昼休みにブラブラ歩いて行ってみた。今年の3月以来、かなり久しぶりに食べた○竹の中華そば。

ココの炙りチャーシューはやっぱしいいね。ゴージャラスなステーキ感で食わせるのがなんてたってイイ。
麺も、イイね。3月に食べたときの印象とはかなり違っていて、独特の硬さと食感が主張して来る面白いストレート麺。つけ麺で是非味わってみたいもんだ。

しかし、「名物 魚出し」というには今イチ魚ダシが伝わって来ないスープと、ノリの後ろに隠れているモヤシやワカメが「麺とスープのひと時」に強引に割り込んでくるのは気になるところ。多彩な具は悪くないけど、麺とスープを味わいたい時に、しゃしゃり出てくるのはどうにかならないもんだろか?香味油、揚げネギ等々、細かな細工は施されているが、かえってそれがアダになって、せっかくの麺の良さをスポイルしているように思えた。海苔にカルシウムで「魚出し」というからにゃ、もっと単純に魚ダシガツンでも良いと思うんだけどなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 加茂町に「中... ホワイトカレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
12月28日 本日のメモ (ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!))
さてさて、昨日は先日の取材でご一緒した皆さんと忘年会(?)でしたー。 外は外で、酷い雨でしたねー。 というわけで、遅くなりましたが、火曜日の分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ egから アニメ『猫ラーメン』12月28日より放送開始&キャラクタ ...