夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

月の見えない満月の風景  DMC-TZ40による夜の風景

2016年10月18日 22時38分13秒 |  岬な日々


16日の日曜日は満月でした。
15日の土曜日のほうが空が澄んでいて雲も少なく、月が綺麗ってコメントされている方が多かったですが、16日もそこそこに綺麗でしたよ。

月曜日が休館になるので、日曜日にプールに行きましょうということで参りましたが、なんと日曜日は早く閉まってしまうのですね。プールは諦めて、食事をして家に向かいましたが、空には満月が、、、

こりゃ、撮らんといけんばい、、、でも、ポケットデジタルしかもってないし、三脚もない、どうすべってカメラを見ましたら、シーンモードには夜景がらみで三つのシーンがあるんです。
一つは夜景を背景に人物を撮る(夜景も写せるモード) もう一つは4秒くらいまでのスローシャッターで夜景が撮れるモード。そして、、、ありました。星空などを撮れるモード。このモードにするとシャッタースピードが15秒か30秒を選べるのです。このモードの30秒にすればなんとか撮れるかもってことで可能性が出てきましたね。
三脚はありませんが、カメラを何かにのっけて、セルフタイマーを使えばなんとかなるかも、、、
ということで、ダメもとで試しに撮ったものが、上の写真。

DMC-TZ40(もうこの後継機種もでています、ちょっと古い型のポケデジ)
データは
F. 3.3
30秒
ISO 100
焦点距離 4mm(35ミリ換算25ミリ相当)と出してきました。


この手のカメラのシーンモードとかクリエイティブコントロールってのは使ったことがなかったんですけど、こんな風に撮れるって分かれば、応用できるかな?(もっとも、使わないでしょうね~)

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のお目覚、、美人さんで... | トップ | 今日のお目覚 もう少しで花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ryuke158)
2016-10-18 23:26:41
私が東京に居た頃は
星も見えない 月も隠れたそんな町が東京でした

たま~に早朝に富士山が見えることがありました
そんな町が東京でした
その頃
千葉駅ホームのラーメンが絶品だというので
日本橋の三井本館から昼休みを延長して数回食べに行きました
確かにおいしかったです

千葉は先輩の車で海水浴へ・・・
ただ 何処へ行ったのか記憶がありません
海水はきれいだったと記憶していますが・・・・
最近の東京は (赤い風車)
2016-10-18 23:51:55
月も見えます。星も見えます。(数は少ないですけど)
房総、とくに我が家は海そばなので、星を見るには適していませんが、それでもこれからの夜空には無数の星が輝いています。
星を見るなら岬よりも湯布院ですよね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。