夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

未だに分からない、、  春紫苑(ハルジオン)と姫女苑(ヒメジョオン)

2017年05月18日 08時18分55秒 |  あなたの鼓動、華


このブログでも何度も取り上げているのですけど、ハルジオンとヒメジョオン(シオンではなくジオンとジョオンですからね)の違い、、、
  これ重要。だって、ハルシオンは睡眠薬だもんね。
  ついでに、ヒメジョオンをヒメジオンと間違っている方いるみたいですけど、 ヒメジオンって別な花があるんですね。(花弁の一つ一つが大きいので一目瞭然ですけど、、 ヒメジョオンをヒメジオンとしたかったけど、すでにこの名前の花があったのでダメだったんだって噂を聞いたことがあります。
なんて道草は後にして、花を見てあとでチェックして、その時は分かったつもりでいるのですけど、次に花を見た時にはどっちだろう? って。
特にこの時期両方とも咲いている可能性がありますのでね。

ハルジオンは花がピンクっぽく、花弁が細い糸状。ヒメジョオンは白で花弁が細い糸状だけどなんとなく平たいとか、
葉っぱが茎を抱くようにつくのがハルジオンで、ヒメジョオンは抱かないとか。
ハルジオンは根元まで葉っぱがあるとか、、、

でも現場で見ると、ピンクなのか白なのか分からないのもあるし(ほのかにピンクってのが結構あるんですよ)、白のはずがピンクっぽかったり、ピンクのはずが白なんてのはざらだし、
糸状? 平たい?、、、 比べなきゃわからないよね、、
茎を抱いている、、、でも一つの花でも、抱いてないのがあったりして、
根元まで葉っぱがある?? これ随分低い葉っぱだけど、どこまでが根元?
実際に花を見ていると、専門家の方は、「なんでこんなの間違うの」って不思議がるんですけど、私は、どっちかな~って、分からなくなることが多いのですよね。

一番はっきりするのは髄が空洞(ハルジオン)であるか、白い綿状のものが詰まっている(ヒメジョオン)かなんでしょうけど、そのためにその辺の花をみんな切ってしまうのは可哀想だし、、、

ちなみに、ここの花はハルジオンみたいですね~ なんとなく。



この時期、どこにでも蔓延って、花をつけている子たちですので、悩みの種が周り一面ですね~
田園の憂鬱が続きます、はい。






『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大昔の自転車? | トップ | 素晴らしい雨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

 あなたの鼓動、華」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。