夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

メタボ対策

2017年02月13日 18時35分34秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


ここんとこチビ太の散歩コースが少し長くなっています。
1月の終わりに鴨川までの通院。留守番を言われるチビ太が仕返しに大長征なんぞを企てて以来、普通の日でも1キロから2キロほど長くなってきました。まあ、獣医さんにはチビ太のメタボをなんとか食い止めなければいけないって言われていますので、こちらは黙認をしておりますけど。

でも、チビ太は今疲れていなければ、もっと行けるって考えているようですけど、私は帰りのことまで考えていますので、こりゃ、行き過ぎじゃないかなんて、、 チビ太には何度も言うのですけど、聞いてくれません。



そりゃ、新しい場所、何年も来たことのない場所だと、いろいろ研究、情報収集って楽しいでしょうけど、、、



なんか、面白い情報があった?



うん、これはなんだろうね~



なんて、口の周りを泥だらけにして、、



おかげさまで、今日の散歩の帰り道、ちょっと腰を下ろして、立ち上がろうとしたら、じんと来ましたよ。腰に。
だんだん痛くなってきました。
ぎっくり腰みたい、、、、
歩幅が大きくて体が揺れると痛みがありますので、ステップの幅を小さくして、ゆっくりゆっくりと帰ってまいりましたが、今日もかなり遠くまで来たため、我が家に帰りつくまで随分と時間がかかりました。
そして階段を抱いて上がろう(チビ太はヘルニアが完治していませんので、まだ段差の上り下りが禁止されているのです)としましたが、これは絶対に無理。抱くことも、抱いて階段を上るのも無理ですね。
チビ太に手を貸して一段一段二人して上ってやっと二階にたどり着きました。

痛みはだんだんきつくなってきていそう。
昼の散歩が遅かったので、今日の夕方の散歩は止めてもいいかと思っていますけど、(チビ太は行きたい素振りですけどね)
明日の散歩は大丈夫でしょうか。たぶん、無理でしょうね、、、
どうしたものか、、、、

やれやれ、同居人がいるということは、いろいろ問題も派生しますね。
一人だったら垂れ流しで寝っ転がっていればいいのですけど、、、、


『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スポットライト | トップ | 500円玉 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (さち)
2017-02-13 20:44:50
それはそれは災難でしたね。
お気の毒に、決して無理をしないでお大事になさってくださいませ。ついついご自分のお年を忘れる事がおありのようで。。。
懐かしい風景 (ユキの母)
2017-02-13 21:22:27
なんだか懐かしい風景です。
昔このような田んぼのあぜ道をユキと歩きましたねぇ。どこまでもいつまでも‥。
連れはユキがいなくなってからすっかり運動不足で、一応自分でも散歩を心がけてはいるものの、犬の要求に付き合うのとでは運動量が違うんでしょうね。ユキはお転婆で活発な子でしたから。

チビ太くんの体調と芦塚様の体調とうまくバランスが取れるように祈っております。あの子達はほんと帰りのことは考えませんから。そんなことも懐かしく思い出しています。
歳を忘れる (赤い風車)
2017-02-14 09:27:58
さちさま、暖かいお言葉の裏に隠された、ダークマターのような冷たいお心、感じ入りました。
ちなみに、歳を忘れるのではなく、、、
認知で覚えられないのでありますよ。
さちさまも、もう他人事ではなく、お分かりのこととは存じますが。。。
ユキのおかあさん (赤い風車)
2017-02-14 09:33:36
ありがとうございます。
お久しぶりです。
チビを見ていると、折に触れ、ユキちゃんのことを思い出したりしておりますが、ご両親の方はお元気でしょうか。
チビ太が不調になったりするともう、後はないからなんて思ったり、私が不調になると、チビ太が生きている間は何とか頑張らなきゃなんて思いますけど、先のことは分かりませんのでね~
今回みたいに動きがつかなくなると、散歩一つ、どうしたらいいのか悩んでしまいます。
御大事に (サッチー)
2017-02-14 10:17:36
チビ太ちゃんは元気。
おいちゃんはぎっくり腰。
困ったね((+_+))
コルセットしてゆるりと動いて下さいね。
安静が一番。チビ太ちゃんも神妙にするかな?
安静 (赤い風車)
2017-02-14 10:33:06
ありがとうございます。
どこの医者に行っても安静、患部を冷やすって言われますよね。チビ太も、絶対安静でした。
ところが、あるサイトで痛みがでることを覚悟の上なら、動いて、温めて、、、って書いてあるのを見ました。その方が早く良くなる(かもしれない、、)
なんで、今、お風呂に入って、患部にホットパットを当てました。なんだか可動範囲が広がって、痛みも和らいだ感じ。ぶり返しがあるのでしょうか、、、
様子を見ています。
ぎっくり腰 (芝桜)
2017-02-14 20:38:39
老いも若きもぎっくり腰に悩む人はたくさんいます。チビ太くんの散歩を考えると多少無理してでも動こうと考えますよね。おいちゃん、やさしい。ウルウル。
それでチビ太くんはお散歩に連れていってもらえたのでしょうか?
はい (赤い風車)
2017-02-14 22:19:04
チビ太も散歩に行きたかったのでしょう。
病後は怖くって上り下りできない階段を自分で上り下りしましたので、なんとか散歩に連れていけました。距離としては500メートルくらいのものですけど、ちゃんと落とし物もしたし、、、よしとしましょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。