夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

よくよく見ると、、綺麗なんだけど、、  白露もこぼさぬ萩のうねり哉

2016年10月17日 09時31分33秒 |  あなたの鼓動、華


昔からいろんな詩歌に詠まれている花
離れて見ていると、なぜそんなに好まれるのかな~って疑問だけど、
近くで見ていると、可愛らしいし、動きが何とも言えずしなやか、、、美しい。
ロマンティックバレエのエトワールの動きを見ているみたい、、、、(なんて、嘘っぽいけど)

でも、この花も身近には置きたくない花の一つ。
そんなのがたくさんあるよね~

なぜ、置きたくない?
とにかく、蔓延ってしまうから。

庭の隅にでも植えとくと、あっという間に庭中を占領してしまう。
こんなのが多すぎるんですよ。

元気なのはいいんだけど、、、、
もう少し嫋やかで、しなやかで、、、、
なんて、今の世の中、ないもんねだりなんですよね~





以前、ご紹介していた芭蕉の

  白露もこぼさぬ萩のうねり哉

一部には、白露をになっているのもあるみたいですね、、、(なんて、自分が間違って覚えちゃっただけの話ですけど)


東京巣鴨の真性寺の句碑では

  志ら露もこぼさぬ萩のうねり哉

になってましたけど、、、
『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のお目覚  何でも美味... | トップ | 今日のお目覚、、美人さんで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。